イライラ長文 | 毒親両親の介護 

毒親両親の介護 

皆さんはじめまして
昔両親から暴言、暴力など受けて、
その両親が年配になり、
そんな両親を介護してる、
日々の愚痴や自分の考え出来事など、
日記感覚で書かせていただいてます

認知症だからといってやっていいことと悪いことがある。、
それでも耐えなきゃいけない、
これは他の人やお医者さんには
これが認知症だからでほとんど終わる、
熱が出てから4日目、
もう両親の部屋、台所は凄く汚れている、
掃除しようにも、
自分の風邪を引いてるのでうつしてしまう危険性がある。
もし今移してしまったら命に関わる可能性がある。
それでも父親がトイレに行ってるスキに、
ベットのシーツを替えたりしてる、
替えたシーツはうんこがついていたりする。
おむつの中でしてといってもしない、
わざわざ脱いでする、
なんのためのおむつか
おむつ替えて欲しいときは言ってすぐに替えるからと何回も何回も伝えてるし、してきた、
お風呂場で洗ってから洗濯機に入れても、
2日目にはうんこがついている。
おしっこが漏れている。
洗濯もなかなかできないため、どんどんたまっていく。
冬場だからすぐに乾かない、
乾燥機なんてない、
ご飯を作れる体力があっても、
マスクしながら料理して両親に移したらダメ、
母親に任せてますが、
父親が母親の作ったものを落としたり、食べなかったり
母親が休もうとして寝ようとしたらご飯と言ってきて、
母親はイライラしてそして怒り、
父親が落したご飯を拾ってたのに、
背中を叩かれたみたいでそれに母親はイライラ爆発する
これで愛想尽かしてもし介護をしないようにして
なんかあったらこっちが責められる、
認知症の人ってそんなに偉いんですか?
そんなに重要なんですか?
両親だからといってなにしてもいいんですか、
仮にこのような話を外にしても、
それが認知症でしょ認知症てそうやねん、
いい悪いも判断できないし、わからへんねん、
判断できなくてわからなかったらなにしてもいいんですか、
39℃熱が出てる状態でもシーツを替えて、
うんこの付いたシーツを手洗いしてから洗濯入れて、
おしっこの付いたズボンも洗って
欲しい食べ物も揃えて、デイサービスの人に頭も下げてお金払って
すごしやすいようにして
それをしたところで誰も褒めてくれない給料もくれる訳でもない、
頑張れば頑張るほど追い詰められて、
殴られて偉そうな事を言われて、
それで放置してなんかあったら、
保護責任とかでこっちが悪くなる、
そんなに認知症が偉いんですか、大事ですか、
お金があれば施設など入れれます。
でもお金はありません、
母親も施設入りたくないと言います。生活保護受けたくないと言います、
父親は認知症で寝ているときも起こしてきたりで
それで認知症の方でも楽しく生きようと言われると、
イライラしてしまいます。
両親が認知症で介護してる人も、
わかってるんです認知症て症状を
でもその理解を上回る行動、考え、言葉をしてくるのです。
認知症やから仕方がないから
どんどんと
なんでこんな事ができない、なんで言うことを聞いてくれない、
なんで手を出してくるに
なってきて認知症やからの考えができなくなっていきます。
認知症はわかってるんです。
でもずっと受け止めてきてもう受け止めきれなくなってきてるんです。
だから簡単に認知症やからねって言われるとそんなのわかってる、
腹立つ気持ちになるんです、
これは僕の個人的な状況ですが、
虐待してきた父親の介護なんてどれだけ悲しく屈辱的か、
一家族一家族いろんな気持ちがあります。
好きで尊敬していた両親が認知症になり、酷くなってめちゃくちゃされて、
好きだった両親とはまったく違った人物になった名前を忘れられた、
きつい環境で育ってその原因の両親を介護する、
そこからはなかなか好きになるなんて難しいと思う、
お金がなかったら施設なんて難しいと思う、
生活保護の助け舟はあるが、

両親が施設入りたくないってなったら

本人が否定する気持ちを優先されるのでなかなか抜け出せないと思う、
施設に入りたくない気持ちもわかる虐待事件もあったりするし、
家みたいに自由に過ごせないかもしれない、
でもそんな認知症の人を介護してる職員さんも、毎日きつい対応されてましてや他人の人を世話してくれて、
理不尽に殴られて嫌味を言われて
相談してもそれが仕事、あの人は認知症だからで終わらされて、
それで給料は安くて、
そりゃあ手も出したくなる。
もちろん虐待は許されるもんではないのは前提ですが、
家族も余裕なく、受け入れる側も余裕なく、
余裕あるのは預けるのに高額な施設だと思います。
本当にイライラしてさらに熱があがり、血圧もあがり、

自分で言うのもおかしいですが、
自分なりにやれることはやってるつもりです
あとたまに業者かどうかわからないですが、
介護カウンセラーみたいな人からと、たまにメッセージをいただきますが、
僕の家庭の場合は両親からひどい扱いを受けた上の、面倒を見てるので、
そこから介護してよかったと思うような気持ちは絶対に生まれませんので、
お客さんを獲得しようとしてる業者さんは諦めてください、