今日はNHKの回しもんだよ~😆


9月になって何か始めてみようと思い立ってやってみた英会話タイムトライアル。


有名な番組なのかもしれないけど、

めっちゃ良い❗

私は初めて知りました。


ちなみに「英会話タイムトライアル」、


基礎英語なんかで有名な、NHKラジオの英語学習番組です。

昔はラジオで決まった時間に聞かないといけないから、いくら再放送があるといってもなかなか続けられなくてね…

(訳 1度もひと月たりとも続いたことなくてね…)


今はアプリでもネットでも聞き逃し配信を聞けるので、好きな時間やスキマ時間に聞けるのが本当にありがたい時代の変化ですね。

聞き逃しは1週間聞けます。

スマホならNHKラジオアプリ「らじるらじる」が便利。番組登録もできるので。


私は家族を送り出して1人でゆっくり朝ごはん食べるのですが、その時に聞いています。


タイムトライアルの素晴らしいところは簡単な英会話特化型学習なので、私みたいに全然言葉でてきまへんでという人でも安心な


🌟中学英語レベルの単語や文法で始められるところ。

🌟短いセンテンスの繰り返しなところ。

🌟1日の学習でも、ひと月単位でも似たようなシチュエーションを繰り返すので覚えやすいところ。

🌟色々なバリエーションの言い回しにつなげてくれてるところ。

🌟説明が簡潔でわかりやすいところ。

🌟何人かわからないけど、スティーブソレイシィ先生が日英ペラペラで、現地感覚と日本語感覚両方持ってるところ。

🌟テキストなくてもいいところ。

🌟番組が10分で他の英会話番組より短いところ。

🌟いつから始めてもOKなところ。


載せていいかわかんないけど、防災特集だった9月DAY2はこんな感じ。

簡単な英文で表現できるのですが、まぁ最初はでてきませんね😂
例えば10番の「日本では警察を呼ぶには110番にかけます」、の例は
In Japan, to call the police, we dial one-one-zero.
という感じです。

これらのセンテンスを3回繰り返すので大体言えるようになります。


で、1回目は私はテキスト使いますがなくてもいけそうではありますし、1日の間の家事しながらテキストなしで聞き流すとポンコツ頭でも少しは定型文として頭に入ります。


今月死ぬほどでてきた

to be on the safe side(万全を期して、安全のために、など)はさすがにパッと言えるようになりました。


というわけでいいね英会話タイムトライアル✨

でした。

(来月も続いてるといいな~てへぺろ)


ではまた~🌠

 

 

(ネット版)らじるらじる 

らじるらじるのアプリはこちらから。