着々と冬の畑へと衣替え中の屋上菜園であります。今日も頑張るよ😆👍❤️

(青虫がいたらしく、苗を買って数日でズタボロにされたカリッコリー。)



さてさて、

ナスとピーマン獅子唐もついに終了したので、備忘録。


🎊🍆ナス🍆


①白ステーキなす 24個

うまみが濃くてステーキにするととろけて美味しい~!

子どもたちからの評価抜群。

成長が遅く前半あまりできなかったけど、後半とてもよくなった。

来年も育てたい。


②すずなりナスF1(米ナス) 36個

たくさんなった。大きいので食べでがある。

ステーキ向き。緻密な肉質で美味しい。


③失敗しにくいナス 32個

普通のなす。


④とろとろ炒めナス(サントリー) 25個

まんまるのなすでとにかく可愛い。

果肉が絞まっていて、煮物炒め物で崩れにくい。

味はそこまで。。😅


⑤やわらか焼きナス(サントリー) 15個

ポツポツとしかとれず、焼きナスに1度くらいしかできなかった。

まぁ普通の長ナスです。


⑥長なすマー坊 55個

特に初期のものは皮が薄くてベリベリ美味しい。

調理しやすい。1番たくさんなった。

来年もぜひ育てたい。


総括✴️

私史上最高によく生った🍆だけど、よく作る人は1株から100個以上とるらしいのでまだまだ研究の余地ありかな。。

でもみんなが大好きなナスをたくさん食べられたからよかった!

来年は畑エリアでなくプランターになるので、数を絞ります。

1株あたりのなる数も減るでしょう。

今後数年プランター予定なので、上手な育て方を覚えたい。

長ナスマー坊と白ステーキなすはリピ決定爆笑✴️




🎊🥒ピーマン🥒


① こどもピーマン 106個

大好きこどもピーマン。よく生る。

ハラペーニョがベースの辛くないピーマンということで、肉厚なところがたまらない。

種とらず半分に切ってソテーして食べるのがタマラン!

じゃこと似ても美味しい。グリルしても美味しい。

サルサソースにもぴったり~💓

毎年作りたい。


②グルメピーマングリーンホルン 69個

形よく美味しいピーマンです。

結構生ったけど、大きさも数もライムホルンには及ばない。

緑が濃い分、成長が遅いのか??

でも十分とれたと思う。


③グルメピーマンライムホルン 101個

とにかくひとつひとつが結構大きいです。

グリーンホルンと比して色がライムで薄く、大きくたくさん生った。

そして形よいので肉詰めとか作りやすい。

美味しい。たくさんできる。

オリーブオイルかけてグリルして塩ふったやつ、ワインとかにあう。冷やしても美味しい。 

最後実がタバコガにやられてしまい、なっていたものの半分以上捨てる羽目に。。

本当は数の上でもこどもピーマンを上回ってます。

来年もぜひ作りたい。


④伏見唐辛子 97個

あまり期待してなかったのに思った以上にできた!少しも辛くならずずっと美味しかった!

来年エリアが余ったら作りたい。


⑤甘とう美人 15

これだけプランターだったんですよね。。

そのせいか、全然できず。

実は大きくて万願寺とうがらしそっくりでとても美味しいです。

いつか畑でリピしたい。


総括✴️

ピーマンは本当によくできて、色んな人にあげたなぁ。

毎年必ず作るこどもピーマンはもう外せない作りやすさとおいしさ。

今年出会ったサントリーのグルメピーマン、素晴らしいです!!!

秋冬にするため、まだまだ生っているのに終了してしまいましたが、サントリーのホームページを見ると1月でもどんどん生ってました。。

恐るべし。。

ピーマンってさ、本来は多年草なんだよね。。

来年プランターだから、グルメピーマンライムホルンで冬まで挑戦したいなぁ。

あと、すごく美味しいのにあんまり生らなかった甘とう美人もいつかリベンジしたいです。

本来は万願寺とうがらしを丈夫で農産に改良したものなので。。

こどもピーマンとライムホルンはリピ決定✴️



という訳で、これから畑作業して参りまーす✨

種まきまでできるといいなぁ。。



ではまた~🌠



おまけ。

ワタクシ、40半ばにして原宿デビューー🤣

娘ちゃんに原宿行きたいと言われ、ついにこの日が来たか…と。
運動会の振替休日に朝イチから行ってきましたよ。(人が少なくてよかったです!)

憧れの?マリオンクレープも40半ばにして(くどい!)。。。
娘ちゃんがバナナチョコスペシャル、私はピーチヨーグルトクリームでした🍌

そして原宿は恐ろしい町だとわかりました💰🤣💰💨💰💨💰💨
(めっちゃ楽しいんですけどね。見れば見るほど欲しいもの増えるのよ。←私は買ってないよ。)