ダチのSEABASS日記 2012~2015東京湾奥編(京浜運河~多摩川) 2015~新潟編

ダチのSEABASS日記 2012~2015東京湾奥編(京浜運河~多摩川) 2015~新潟編

シーバスがメインで、時々その他フィッシュイーターも!
ルアーフィッシング釣行録です。


テーマ:

12月。


行ってみないと分からないカタクチイワシの接岸に一喜一憂するデイゲーム。


運良く自分も1日だけ大フィーバーに遭遇できました!


波打ち際に打ち上げられる10㎝程の大量イワシにテンションを上げられキャスト!


一投目…即ヒット!!


その後もトップからボトムまでほぼ毎キャスト反応が返ってくる。


無限のサゴシ祭り(^_^;)


頭の中はシーバス祭りを期待していたので言い換えるとサゴシ地獄…(苦笑)


それでも投げ続ければいつかは本命が!


来ませんでした(笑)


サゴシに愛され40本以上キャッチ。


一枚くらいブログ用に写真撮っておくべきでした(^_^;)




さて、ここからが本題。


年末の新潟県と言えばやはりハタハタパターン。


12/20~21で狙ってみました。


例年だともう第一陣の群れが接岸してるはずなんですが…


今年はどうも遅い?まだ群れが入ってないのか釣果もデイのイワシ着きの方がいいみたい。


それでも糸魚川方面人気ポイントは明るい時間帯から場所取りが始まってました。


そんな根性の無い自分は人の少ないポイントで暗くなってからスタート。


接岸が始まってればチャンスあるかな?と思って入りましたが1時間投げてやはりノーバイト。


粘らずに時間をずらした方が可能性ありそうな気がしたので深夜まで仮眠してポイント移動。


夕方見た時は既に先行者が待っていたポイントでしたが24時頃入ってみるとアングラーゼロ。。


こちらもサゲの早い時間帯は不発だったのかな ?と…
(後で聞いたんですがハヤテ君がガイドでサゲ入って本当に不発だったそうです。)


昨年・一昨日と、このポイントではウェイク系ルアーでいい魚に出会えていたので今年も先ずはウェイキーブー&モンスターウェイクのローテーション。


ブレイク奥で水を噛ませデッドスローに漂わせのズドン!


が…今年は来ない(*_*)


ハタハタ不在?


サイレントアサシン160で飛距離を出してレンジを少しだけ入れてみる。


ロッドを立てて沖からデッドスローに流して…


ズドンッ!


待望の初バイト!


ブレイク手前のドシャローエリアをリフトで交わし後はランディングだけ。


タモを伸ばし寄せ波に合わせてネットに入れ、ここまでは良かったんですが…


波の力を甘く見すぎた。


そのままシャフトがフルベントしてバキッと折っちゃいました(*_*)


これで魚も捕れなかったら心も折られてしまうところでしたが、幸い針掛かりが良かったので降りれる足場まで誘導してタモ網ごとランディング(苦笑)




思ったよりデカイ♪




ようやく今年の初ランカーに出会えました(^-^)


今回のハタハタパターン調査はこの一本のみ。


これで胃の中のハタハタが居れば開幕!と言えたのですが、捌いてみたら消化されにくいハタハタの卵も入っておらず、おそらくイワシ?のみ。


今年はこの時点ではまだ開幕とは言いきれない感じでした。


あれから数日、そろそろどうなんだろう?と気になるので次の休みも徹夜調査予定です(^_^;)






【使用タックル】
ロッド:オールウェイク106リミテッド
リール:ツインパワー4000XG
ルアー:サイレントアサシン160F

【2018釣果】
シーバス×9
マダイ×1
クロダイ×6
ワラサ×4
サゴシ×55
ヒラメ×2
マゴチ×2
太刀魚×13
メバル×14
カサゴ×6
ソイ×9
アジ×49
ホッケ×1
アイナメ×1
イワナ×2
親アオリイカ×4
子アオリイカ×41

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス