うちの会社では、メンバーの成長のために、全社員から取った360度評価結果を元にお互いにフィードバックを仕合う社内研修をやっている。

この土日でマネジャー陣が集まり、お互いの強み・弱みをフィードバックした。

一人に対して約2時間半。

笑いあり、涙あり、苦悩ありを経て、本人がスッキリするまでやる。

ウチのメンバーは人に対しての感度が高いのでとても鋭いフィードバックをもらうこともある。

大体、自分でなんとなく気づいているはいるが、ちょっと見ないフリをしている弱みや、ジョハリの窓の「他人が知ってて自分が知らない自分」に気づかされ、もやもやとした霧がさぁーっと晴れる。

当然、最初は見たくない自分を見ることになるので防御したくなるが、自分と向き合い、現状に気付き、受容する。

すると皆、受容する前の表情と全く違う、限りなく明るい表情になる。

そんなメンバーの顔を見るのがたまらなく好きだ。

ここからまた一段上の成長ができる。

フィードとはエサのこと。

たっぷり栄養をもらった。

本当にいいメンバーやな。

うっしゃ!
また明日からがんばんべ!