どうもこんにちは!某不動産会社の住宅展示場勤務3年目、足立裕志です。

先日、他府県にいる警察官の友人2人とオンライン飲み会をしていたのですが(ちょっと古い?)そこでの話で、

 

「この間、モデルルームで救助訓練をやったよ」

 

と言うから驚きました。

え?そんな物々しいこと出来る?ドラマ撮影で提供する時だって銃撃戦なんてしないよ?と思って尋ねようとしたんですが、そういう時に限ってマイクが接続されないトラブル(笑)

僕が口を挟もうとするとすっかりその時は話が流れてしまっていました( ;∀;)

 

後々調べてみたところ。どうやら閉業した住宅展示場のモデルルームが取り壊しになる前に行われたようでした。

 

しかしなるほど。

東京ならつゆ知らず、地方でそれも取り壊し前なら色んなことができますし、住人が取り残されたという想定で二階などに救助にあがる際も

訓練用につくられた小屋と、言ってしまえば“ホンモノ”の家とでは緊迫感も違ってきそうですよね(笑)

 

当社はけっこう大規模な展示場内にあるので、どこかが取り壊しになっても訓練に利用できるかというと難しそうではありますが

もしイベントなどとドッキングするなら、それはそれで良いのかもしれません。

 

防災意識が高まる昨今、住宅がいかに人を守れるか、というのは、購入を考えているお客様にとっても関心のあることでしょうからね。