おはようございます☀️

 

 

 

出来ることなら治療中は

心穏やかに過ごしたいものですね。

 

とくに

妊娠判定の前は期待と不安で

落ち着かない💦

ストレスはよくないよーと言われても

どうしていいかわからない😢

 

 

「なにか出来ることは

ありませんか?」

ご質問いただくことがあります。

 

ストレスをためるのは良くない!と

思っても難しいことがあります😵

 

みなさんはどうされていますか?

みなさまの声を集めると

素敵な工夫がたくさんありそうです😊

 

 

 

さて、今回は

私が考える心理面の工夫を2点お伝えします🌟

ただ、これも

こうしなければいけない!ものではありません。

自分にあった過ごし方が

あるならそれが一番です🙌

 

 

①普通に過ごす

なんだそれ😅と思うかもしれませんが

とても大切なことです。

なにか出来ること・・・

タイミングや通院、お薬など

すでに十分取り組まれていることかと思います。

 

そこでさらに

「ストレスをためないために

○○をしなければいけない」

「○○をしてはいけない」となると

それ自体がストレスに

なってしまうからです😣

 

いつもと同じ時間に寝て、起きて

なじみのあるものを食べて・・・

いつもの生活習慣です。

 

 

 

そうは言っても何かしておきたい!

そんなときは

②   自分にとって気持ちいいことをする

自分の身体や心に耳を傾けます

どんなことをしたら気持ちいいでしょうか。

 

飲み過ぎ食べ過ぎ、喫煙

他人に迷惑がかかってしまうものなどは

いただけないですが

ちょっとしたものなら叶えてあげましょう🌟

 

今日はお肉食べたい気分

→夕ご飯のメニューにする

 

身体が冷えているかも

→あったかい飲み物を飲む

 

緊張感からか身体がこる

→マッサージしてみる

これは人によってさまざまです。

いくらネットや周りがストレスにいいよ!と

言うものでも自分にいいとは限りません😵

カウンセラーも決めつけることは出来ません。

 

不安を話すことでストレスが和らぐ人もいれば

1人で過ごす方が和らぐ人もいます。

 

 

 

自分にとって気持ちいいこと

それはなんでしょうか😄

 

 

普通に過ごして

余裕があれば

自分にとって気持ちいいことをする。

 

判定日前に出来る

ストレスをためないための工夫です。

 

 

では、最後まで読んでくださって

ありがとうございます!

カウンセリングにご興味がある方

足立病院のホームページに詳細がありますので

よければのぞいてみてください😊

足立病院生殖内分泌医療センター