玄米おやき。 | あだちまり日和

あだちまり日和

和紙あかり作家のライフスタイル。
  日々の工夫や暮らし・食事や子育てのことなどを綴っていきます。

最近こどもがお気に入りの玄米餅。


玄米と水をヒタヒタ入れて温めてから、

お米をつぶし、玄米粉(薄力粉)を入れて焼きます。

私は軽く白だし醤油を少し入れて下味をつけるのですが、青ネギ、切干し大根、ヒジキなんか入れても良さそうですね


小さめに並べて胡麻をふりかくて、

胡麻油で中までしっかり火が通るまでじっくり焼きます。


そのままでも、塩でも、お好きな調味料で…

こどものクラブの試合が連続で、ここ数日早起きで、3〜4時間くらいの睡眠が続きでヘトヘト。


でも頑張ってるんだし、お弁当の時間は楽しんでほしい。

まぁ、レンチンも屈指しながら、

好物のだし巻きは毎回欠かさず入れます。

玄米おやきも

ご飯がわりに入れたりしました。


ガンバレー!

ということで、少し気絶という名の仮眠とりまーす(笑)