そうだ、奈良へいこう! | あだちまり日和

あだちまり日和

和紙あかり作家のライフスタイル。
  日々の工夫や暮らし・食事や子育てのことなどを綴っていきます。

カメラロールの写真整理をしようとした時に、削除しないでずっと残っているものがあります。

これは、2014年11月に、オーガニックベース主催の奥津典子さんのマクロビオティック陰陽五行コースを受講するのに、

電車の乗り換え途中の駅構内で出会ったポスター。


この頃は、育児や灯りの制作でかなり疲労していた時だったのですが、

このポスターを見た瞬間、一瞬にして癒された記憶があります。


「そうだ奈良へ行こう!」


このポスターそのものが、

時間や距離を超えて大仏様の前にいるかのごとく、

当時の私のように日々追われて、

また駅中を行き来するたくさんの人達が、

癒されたんじゃないかなと思います。


37歳で奈良の今西家書院で個展をすることがキッカケで、それまであまり行く機会がなかった奈良が、とても近くに、そしてなんとなく懐かしいような、


当時はまだまだインバウンドの波も穏やかで、暮らしの中に旅する人が落ちついた感じで馴染んでいて、いにしえの建物と大きな自然が悠然と横たわって静かな感じで、私にとって癒しの場所になっていました。


その数年後、お水取りの時期に、東大寺すぐ側のギャラリーでも個展をさせていただくことがあったのですが、この期間にあかりを灯すことに、自分のもっているわずかなものを、ひかりを奉納させていただいているような、そんな純粋で謙虚な気持ちで過ごしたことを、

感謝の気持でいっぱいだったのを、今でもこのポスターを見ると懐かしく思い出されます…。