梅干し4姉妹。 | あだちまり日和

あだちまり日和

和紙あかり作家のライフスタイル。
  日々の工夫や暮らし・食事や子育てのことなどを綴っていきます。

幼稚園のお母さんからいただいた梅干しも、最後の1個を経て、とうとうなくなってしまいました。

何かの話題から梅干しを手作りしてるという話になり、私が凄く興味があると話をしていたら、
なんと後日、その年に漬けた出来たてホヤホヤの梅干しに、2年前・3年前、赤紫蘇漬け・紫蘇なし(白梅)と、いろんなバージョンの梅干しを箱につめたものをいただきました。
{8E7A4E77-774F-4576-9AE6-B3B0207B5B07:01}
梅干し4姉妹アップ

こんなに手間と時間がかかったものを手にした時の感激といったら♡!!

ちょうどこの年は、オーガニックベースの陰陽五行のレクチャーを受けていて、授業の中で先生が、

梅干しを数年漬けたものは、
幾度も季節を経て
陰と陽が繰り返し重なっていくことで、非常にバランスの整ったカラダによい貴重な食品になるということを度々おっしゃってたのを思い出しました。
{384C07F5-BA9A-4048-91FE-8550BB384BC6:01}

もったいなくて、自然食品店の違う梅干しを合間にはさみつつ、
味くらべをしながら少~しずつ少~しずついただいておりましたアップ

確かに年数を重ねたものは、酸味がやわらぎ角がとれ、まろやかで味に旨味や深みが増しているように感じます。
長女の経験値の高さと包容力のなせるわざですね(笑)
{4097DD0E-37A5-4743-8C6D-931FFE62ED0C:01}

家で作ると安心安全ですし、
万能な梅酢も同時にとれるので一石二鳥。
いただいたお友達に指導してもらって、
来年は梅干し作りにチャレンジできたらいいなと思います。


仲良し姉妹、何人できるかしら?アップ