体力の温存むなしく・・・ | あだちまり日和

あだちまり日和

和紙あかり作家のライフスタイル。
  日々の工夫や暮らし・食事や子育てのことなどを綴っていきます。

3月の個展のDMの締切が迫っているので、

昼間は少しセーブして体力を温存したいところだけれど

うちの娘にとっては、そんなことはおかまいなしの絶好調です。



くる日もくる日もどこからともなく 

「た~たん一緒にしよう!!」と

呪文のようなことばが聞こえてきます。

すこ~し聞こえないふりして休んでいると、

ひとりで遊びだしました。



しめしめ、これで少しやすめるぞ・・・

あだちまり日和

と思ったのもつかの間 「た~たんみてみて!!」

なんと早業のループアートが完成


うわ!!もうつくったの?


しかしこれがなかなかシンプルで私のハートをわしづかみラブラブ!

うわぁ~すごい!!斬新でかわいいじゃない。ぴょんぴょんちゃ~ん!!と

うさぎごっこのはじまりはじまり・・・



調子にのった娘はこのチャンスをのがすまいと、

すかさずお絵かきシートをもって,私を横に座らせ黙々と描きだす。

そうそうあの一気にかきあげる手法だ!! (ブログテーマサイン入り?)


「あおむしあおむし~!!」  「た~たんみてみて~」

(娘の中であおむしは、はらぺこあおむしを指しているらしい)


凄~い!!とはしゃぎながら、はらぺこあおむしの絵本を私に差し出した。

一息つくひまもなく今度はそのはらぺこあおむしを5~6回は読んでやる


まるで舞台女優のように、感情つきで話すので最後の方では少々息切れ

あだちまり日和

少し満足した娘。また一人で遊びだした。

「ふぅ~」 


お茶でも飲むか・・・


少したって家の用事をしていると、

「できないできない!!」となにやら助けを求める声が・・・


あ~粘土ね。 一緒にやろうかと再び参戦。
あだちまり日和
なんか私の小さい頃に比べて、色が豊富できれいじゃない?キラキラ

私が買ったものだけど、この台にのせると色も映えるなぁ・・・


手伝っているうちに、うかつにも本気モード
あだちまり日和
次はにょきにょき~!!といいながら次から次へと三角を量産していく私。


すでに手は職人のように動き出している!!

「た~たんすごいすごい!!」と娘にはやしたてられて、

ますます調子にのっていく・・・


そして最後は二人でカタツムリ

あだちまり日和

二人で、でんでん虫の大合唱~


休もうと思った私が間違いでした・・・しょぼん

で、このフル回転で夜中の作業はさすがにツライよね~