保育園事情①では認可保育園について記載しましたが、

個人的には認証保育園もおすすめです。

 

認証保育園の入園の仕方や制度など意外と知られていないのではないでしょうか。

この記事では認証保育園のあれこれについて紹介したいと思います。

 

 

  認証保育園とは

 

東京都独自の基準をクリアし、認証された保育園です。

園庭が小さいもしくは園庭がない、建物が狭い、看護師がいない等、

手狭だったり小規模だったりする園が多い印象です。

しかし、その分特色を持った保育をされていたり、アットホームだったりと

良い点もたくさんあります。

 

北千住西口エリアは保育園に入りにくいと述べましたが、

このエリアにも認証保育園がいくつかあります。

認可保育園と合わせて検討されるのをおすすめします。

 

  どうやったら入園できるの?

 

認可保育園とは異なり、認証保育園独自で園児募集をされています。

園児募集の時期も園によって異なります。

それぞれの園に問い合わせて見てくださいね。

 

認可保育園との併願も可能です◎

 

  認証保育園おすすめポイント3つ

  • 保育料の補助がある
足立区では認証保育所保育料の負担軽減制度があり、これがかなり助かります。
下手をすると認可保育園より保育料が安かったり、無償で預けられたりもします。
あまり知られていない制度ですので確認してみてくださいね。
  • 働いていなくても預けられる
認証保育園に預ける際に、保育の必要性は問われません。
専業主婦の方でも預けることは可能です。
 
  • 認可保育園に転園する際に加点を受けられる場合がある
以下の場合には、認可保育園転園の際に加点の対象になります。

 

「東京都認証保育所等の在籍児で、年齢上限による卒園等により、

4 月から新たに利用を希望する場合」

 

希望の認可園がある場合には、かなり大きいですよね。

 

 

認証保育園が気になった!という方はぜひ問い合わせてみてくださいね〜