今日は、つきじ海賓 | アダケンの子育てブログ

アダケンの子育てブログ

子育てのことなどいろいろ書いていこうかなと思っとります。
投資関連は別ブログに書いています。(しばらく投資系ブログは時間無く更新出来ていませんが。。( ̄▽ ̄;)

今日は私だけ休み。


朝、娘が中学校に登校するのを見送り、

嫁さんがパートに出かけるのを見送り。


午前に、注文していたメラルーカの品を受け取り、生協co-opからの配達品の受け取り。


今日は 特に用事は無いが、、、

昼間、今契約している生命保険(ソニー生命 の変額終身生命保険) を払済みに変更する手続きの電話をした。

先週にネット上で手続き出来るかと確認してみたら、解約、払済保険への移行の手続きはwebページ上では出来ず、代理店の担当か、ソニー生命のカスタマーサービスに電話するか、しか無かったため、本日、平日休みで電話。


別ブログ (A8の ファンブログ) で書いた話もあり、生命保険を見直し。

今のソニー生命の保険 (定年までは約1,700万から段階的に減る生命保険で、運用によりプラスアルファが付く変額終身生命保険) が月¥13,511、年 約¥16万なのを、安い 月¥4,000、年 約¥48,000の県民共済の生命保険に切り替えすることに。


前回(?)マンション購入時にクロスバイザーのFPさんに相談依頼して、大失敗したから、代理店クロスバイザーには連絡せず ( ̄▽ ̄;) 、直接 ソニー生命へ依頼。。


現時点での解約返戻金は約¥135万。

今まで支払ってきた総額は 約¥180万。

まぁ、前回2014年の生命保険見直しで消えた約¥600〜700万よりは損失少なめ。。


ただ、払済みの保険に切り替えると、

定年までの¥1,000万超えの段階部分の支払いが消える (月 約¥5,000くらい支払い続けた分は消える..)、と、運用による変額のプラスが無くなる (こちらは支払いも無くなるから当然っすやね。。)、

とのこと。

ま、概ね予想出来た内容だから、OK伝えて、申し込み。

今日の電話連絡を受けて、手続き書類(?)の用意をしてもらい、出来たら連絡もらって、私がソニー生命のwebページ上で、手続き予定。


その後、手持ち少なめで銀行に少し下ろしに行く。


昼過ぎなので、銀行帰りに喫茶店より遅い昼食。(^^;)

どこにしようか、迷いつつ、、、、

今日は中町一番街のドトールにした。(^^;)


ドトールでもサンドあるから、、ミラノサンドのB (エビ、アボガド、タルタルソース仕立てのミラノサンドにした。

ま、悪くはなし。(^^)


帰宅してからは、、、掃除。(^^;)

なーんか掃除 はかどらない。( ̄▽ ̄;)


夕方に娘が帰宅。

夕方になり雨は強く 土砂降りらしい。。

( ̄O ̄;)


あと先日の期末テストで娘は2教科90点 (100点満点中) 取れたから、変なペンケース(動物っぽい形の..)買ってとか言っている。

( ̄▽ ̄;)


しばらくしてから、嫁さんも帰宅。


今日の夕食は、、、デリバリー。

( ̄▽ ̄;)

今日は、、つきじ海賓。

、、、もう、クーポン使える。(^◇^;)


注文終わったら、娘は学習塾FLAPS に出掛けて行った。


娘が塾から帰宅して少しして、デリバリーが届いて、夕食。


娘たちは天重やうな重。( ̄▽ ̄;)

私は、先日、ポイントを交換したクーポンを利用して、吟撰の1人前の寿司。(^^)

無事、クーポン利用できた。(^^;;


吟撰の寿司は、いつも頼んでいる安めの寿司よりやっぱり味は良い。(^^)

うに もあるし。(^^)

デリバリーで味落ちているんだろうが。

約¥3600が無料は大きいっすね。(^^)


娘も美味しく天重食べてました。(^^)


夕食後、娘から塾の夏期講習の話。

国語、数学、英語、理科、社会の5教科全部プラス数学と国語は特訓講座も受けたいらしい。。

、、、ま、勉強の方なら良いと考える。(^_^;)


あと、夕食時、娘から私の目が赤いと言ってきた。

なんか目が充血しているらしい。。

私自身は自覚無いんだが。。。( ̄▽ ̄;)