今日は体育大会(運動会) | アダケンの子育てブログ

アダケンの子育てブログ

子育てのことなどいろいろ書いていこうかなと思っとります。
投資関連は別ブログに書いています。(しばらく投資系ブログは時間無く更新出来ていませんが。。( ̄▽ ̄;)

今日は、娘の通う中学校の体育大会 (運動会)
朝、通常通りに朝食食べて中学校に登校して行った。

私と嫁さんは後から中学校に歩いて行く。


中学校に着いたら8:35くらい。

入場開始は 8:40だから少し待ち。

時間になり中に入る。

入場には学校からメールで1生徒1つのみで送られた電子チケット または 体育大会のプログラムを見せて校内に。


保護者の観覧エリアは大きく2ヶ所。

小学校の運動会よりは保護者エリアは狭く限定した形かな。


学校のグランドでは生徒たちは既に応援席のところに。遠くて良く見えないが教室のイスを並べてイスに座っている模様。


うちの娘のクラスは青組で奥の方だから、私たちも奥の方の保護者の観覧エリアに。


厚木中学校の体育大会は、7つの色の組に分かれての組対抗戦。

各学年7クラスだから。

赤、ピンク、オレンジ、黄、緑、青、紫 の7色。

娘のクラスは青。

先生もそれぞれの組の色の服を着ている。


時間通りに開会式開始。

校長先生は7つの色が全部入った服を着ていた。

この校長先生はきちんと心を込めて その場で しゃべることを考えてしゃべるから好感持てる。(^^)

生徒たちにとっては、話長げー(−_−;)、と思うかもしれんが。(^^;)


開会式の後に準備体操。

特にラジオ体操というわけではなく、ストレッチ系をいくつかやっていた。


その後、1番目の種目から開始。

始めはクラス代表者だけのムカデ競争。

速いチームと遅いチームの差があったな。(^^;)


娘はクラスの代表だけの種目には出ずに全員参加の種目だけみたい。

2種目のシン キャリーボール。布を使って4人でのボール運び。 シン、と付くということは以前から変わったのかな?


娘たちのチームは残念な結果だったが、頑張っていたから良いかな、(^^)


この体育大会も嫁さん希望で私がビデオカメラで撮影していたが、、今日は太陽が眩しかったり、ビデオカメラのモニタが液晶だから全く見えなくなったり、と撮影がうまく行かなかった。。

( ̄▽ ̄;)


その後、長なわ跳び。

長なわA, 長なわB, 長なわC と3つある中、うちの娘は長なわCに参加。


長なわAと長なわBは短めの縄を次々と順番に走って跳んでいく縄跳び。

娘の参加の長なわCだけは、長い縄を20数人が一斉に跳ぶ縄跳び。

娘たちは残念な結果だったが、頑張っていたかな。(^^)


続いて、1年生だけの競技、ハリケーン。

棒を4人で横並びに持って走っていき、途中2ヶ所で回り戻って来る競技。


この競技の時が一番太陽が眩しくビデオカメラのモニタが全く見えない状態だったから、、、撮影した動画、、、地面しか映ってない。。

( ̄▽ ̄;)

大失敗です。σ(^_^;)


その後、2年生競技、3年生競技、応援合戦(?)、色別対抗リレー(1〜3年生 混合) で、午前の部 終了。


生徒たちは教室に行って昼食、保護者は外で食べると別行動。


私たちは嫁さん希望で近くの やよい軒。

私は やよい軒は初めて。

嫁さんは何回か来ているっぽい。

(前にも、嫁さんが大戸屋の常連だったのを見たが。。)


やよい軒は入口の自販機で食券を買って店員さんに渡し席に着いて待つ形。


私はひとまず親子丼を注文。

嫁さんは期間限定メニューで選んでた。


持って来てもらった親子丼食べたが、、、、

( ̄▽ ̄;)

残念以外の言葉が思い付かなかった。(^^;)

使っている鶏肉が硬過ぎな感じ。。。


昼食後、中学校に戻る。


午後は演技種目とクラス対抗リレー。

演技は全学年合同らしい。

男子たちが空手の形や、ニュージーランド原住民のハカをやったり。

ハカはラグビーの試合前にやっていて有名になりましたね。

(その昔(?)、私も会社の人の結婚式の余興で同僚と一緒にオールブラックスのハカ(Haka)やりました。(^^;))


男子たちの演舞の後に女子たちの演舞。

女子たちは YOSAKOI 。

小学校の運動会での6年生のYOSAKOI では衣装だけで鳴子は無かったですが、中学校の体育大会での女子のYOSAKOIではちゃんと鳴子も持って演舞。(^^)


正直、午前同様にビデオカメラでモニタが見えないため、ビデオカメラでの撮影は全体を俯瞰しての撮影にした。

モニタ見えないと探せないからねぇ。(^^;)


女子のYOSAKOIの後、上級生の演舞があり、その後、上級生の男子女子の踊りでJambree Mickey! の曲でポンポンを持っての踊り。(^^;)

Jambree Mickeyって、ミッキーマウス、ミッキーマウス、と言い続けるディズニーの歌。(^^;)


そしてクラス対抗リレー。

午前の色別対抗リレーは3学年合同だったのが、午後のクラス対抗リレーは学年毎、別々に。

1年生、2年生、3年生と。


そして体育大会全ての競技が終了して閉会式。


最後、学年毎のランキング発表した後に3学年トータルのランキング発表。

娘のいる青組は総合3位でした。(^^)


無事、体育大会終了して保護者たちは帰宅。


生徒たちは片付けして学活して、後からの帰宅。


、、、って、予想はしたが、私は日焼け(、、ヤケドと言った方が正しいが..) で頭が真っ赤になっていた。(^^;)


私たちが帰宅した後、しばらくして娘も帰宅。


私は帰宅してから撮影したビデオカメラの動画の確認とクラウドサーバへのupload。


3月の卒業式の動画のupload先探し等で、3月の時からGoogle drive にuploadしている。

iCloudだと再生ツールが無いからかサーバ上で再生出来ないが、Google driveなら同じGoogleグループのYouTubeの再生ツールがネット上で使えるから、クラウドサーバにファイルを置いたまま再生可能なので。


夕方になり、娘が学習塾FLAPSに出掛けて行った。

体育大会の今日も塾はあるらしい。(^^;)


娘が塾から帰って来てから、夕食の話。

今日もデリバリーらしい。

( ̄▽ ̄;)

今日はUber eats利用で海老名のラケルのオムライスを頼むらしい。


注文した後、娘がコンビニに買いに行く!と私も一緒にコンビニに買い物。

( ̄▽ ̄;)

明日の弁当のおかずとアイスを買うらしい。

( ̄▽ ̄;)


帰宅して少ししてからの届いての夕食。

娘は今日はラケルパン無しオムライスのみで食べていた。

今日はパンは要らないらしい。


私は、ハンバーグ付きのオムライス。

意外にハンバーグは美味しいっすね。(^^;)