今日はFLAPS での説明 | アダケンの子育てブログ

アダケンの子育てブログ

子育てのことなどいろいろ書いていこうかなと思っとります。
投資関連は別ブログに書いています。(しばらく投資系ブログは時間無く更新出来ていませんが。。( ̄▽ ̄;)

今日は家族みんな休み。


朝食は、、、デリバリーらしい。

( ̄▽ ̄;)

今日はUber eatsで吉野家で頼むらしい。

嫁さんが、、鰻重とか。。

( ̄▽ ̄;)

娘は牛丼&牛カルビ丼の黒カレー。

私は、、、頼んだこと無くて被らないものが無いから、牛丼大盛にしといた。(^^;)


今日、昼間、嫁さんが踊りの教室に出かけて行った。


その後、娘が郵便局に行く!と郵便局に行く。

オランダに行った娘の友達へ12月始めに書留で出したら本人に届かす戻って来てしまった手紙を再び出すため。(^^;)


今日は休日だが、ゆうゆう窓口は開いているから。

国際郵便も受付OK。

郵便局に着いたら結構並んでた。

( ̄▽ ̄;)

ひとまず普通の国際郵便で送付を依頼。

今日は、書留にしますか?とかは言われなかったな。


帰宅したら、娘は部屋の物の整理と、宿題をやると宿題をやってた。


私は、、掃除。

ただ娘がいるから掃除機使わずに軽く掃除、というところか。(^^;)


夕方に嫁さんが帰宅。


その後、18時になってから、娘が通う学習塾FLAPS に行く。

事前に聞いていなかったが、、、

娘が中学生になることでの親子面談。


まずは、担任の先生 (塾だけど、FLAPS は担任の先生を付けてくれる(^^)) から、中学生になる上での不安や楽しみなどを聞いてもらった上で、そこからの中学生の先の高校受験の話。

内申点の説明。


内申点って、自分が子供の頃からよくわからない数字と思っていたが、実は 結構 単純に5段階評価の評価点を足しただけとのこと。


対象が主要5科目を含む9科目の教科の5段階の評点。

それを中学2年の3学期の分を合計し、さらに中学3年の2学期の9教科の5段階の評点を合計した数字を2倍した両方の合計。

(要は3年の成績に重み付けをした数値)


全て 3 なら、(3 × 9)+(3 × 9 × 2) = 81

全て 5 なら、(5 × 9)+(5 × 9 × 2)= 135(最高点)

これが内申点。


対象の9教科は、

国語、英語、数学、理科、社会、

技術家庭科、体育、美術、音楽。

主要5科目だけやっていれば良い、というわけではないと言うことっすね。


塾の担任の先生の話では、技術家庭科は今は男子と女子で同じ内容をやるそうですねぇ。

私が中学生の頃は、男子が技術、女子が家庭科、と分かれて受けていたんだけどねぇ。

3年のうちの1年生の3学期だけ男子が家庭科、女子が技術の授業となってはいたけど。


今は文部科学省からの要請の中学生のカリキュラムが膨大過ぎて、理科の授業などでは定番な実験を実際にやることが少なくなっているそうで。。

実験はやらないのにやった程でテストはやるとか。。

、、なかなか今の子供たちは大変っすねぇ。。


そして、5段階評価が全て 3 だった場合、ある意味、普通な平均な人の内申点で、高校受験で狙える高校は、かなりレベルの低い高校になるとのこと。

( ̄▽ ̄;)

高校受験を考えると普通はダメらしい。。。


さらに、高校入試の試験問題は都道府県毎に違うそうだけど、その中で神奈川県の高校入試問題はかなり難しいらしい。

実際の今年の試験問題も例として英語と国語を見せてもらった。

大人からすれば そうでも無いとは思ったが、、(横で嫁さんが難し過ぎとは言ってはいたが.( ̄▽ ̄;))

英語、国語は長文問題が多い感じっすねぇ。

わかっても時間かかってしまうから時間配分をきちんとしないと難しいかもね。


そういうことから、中学1年のうちに4が取れるように勉強をしていかないと、という お話でした。


学習塾FLAPSでは、動画をタブレット端末で見て自分で進めて行く講座を理科と社会でやっているそうで、その説明も。

始めに芸人のコントから始まってから講義に。(^^;)

(他社で制作された講義動画っぽいっすね。)


娘は社会だけ動画講座はやりたいと言う。

私としては学校で実験やらないなら、理科のこういう動画講座はやった方が、とは思ったが。。


申し込みなどは後日。


そして帰宅。

ま、塾は我が家のマンションの2つ隣の建物だから すぐだが。(^^;)


夕食は、、、デリバリーらしい。

( ̄▽ ̄;)

今日は、つきじ海賓。

嫁さんは天重、娘は づけまぐろ丼。

私は、悩んだが、1人前寿司をテキトーに。(^^;)


届いての夕食。

娘は あまりお腹空いていないとは言いながらも、頼んだサラダとまぐろ丼をしっかり食べれてた。(^^)