ようこそ、あだちへ

 

突然ですが、みなさん、「本」は好きですか?

 

最近、ネットサーフィンばかりで、本は買わなくなったなあという人、私と同じで、意外と多いのではないでしょうか。

 

そんな人に朗報?実はタダで本をゲットできる方法があるんです。それは・・・このブログの中でご紹介します。

 

この記事を最後まで読んでいただけたら、ぜひ、いいね!もよろしくお願いします。

 

  【募金】能登半島への募金 

近所のセブンイレブンの一か月の募金がこちら。多いと思うか、少ないと感じるか。。。

 

  【傑作】小澤征爾さん、逝く

私はクラシックのCDと言えば、コレ。2002年版ニュー・イヤーズ・コンサート。当時の新聞記事を今でも大切に保管しています。小澤征爾さん、ご冥福をお祈りします。

 

 

 

  愛妻の日っていつ?

みなさんは、奥さまを愛していますか?こんな日があったとは、私、知りませんでした。すでに失格です。近所のAoyama Flower Marketにて。

 

  【無料】レッドブルをタダでGETする方法

はじめて飲みました、RED Bull(220円).駅前でお兄さんとお姉さんが、お試し用(タダ)を配ってました。でも、私はこれだったら、サントリーのドデカミンCの方が好きかも。みなさんも、駅前で配っていたらGETしてみてください。

こんなお兄(姉)ちゃんを見たら、すぐに声掛けましょう。

こちらは、北千住駅前でパシャリ。

 

  【無料】本をタダでGETする方法

 

足立区では、いらなくなった本を譲り合うシステム「本のとらばーゆ」という仕組みがあります。また、区民も要らなくなった本は誰でも寄付できるし、誰でも他の人が読んだ本をもらうことができるというシステムです。こちらはリサイクル本と言います。私はほぼ毎日、その図書館へ行って、余った本で掘り出し物がないか探しています。たまに、いい本があると、ワクワクドキドキ。みなさんもぜひ、利用してみてください。詳細はコメントでもどうぞ。

 

  【無料】タダで触れ合うウクライナ

足立区には、現在、90人のウクライナ人が暮らしているそうです。そこで足立区が主催の、ウクライナのイベントに行ってきました。みなさんも良かったらぜひ。次はいつでしょうね。ちなみに、私はウクライナのハガキを買いました。寄付感覚です。

こちらは、ウクライナ人の作品。かなりレベル高いです。

 

  【無料】足立区若手エンタメ応援イベント

足立区は、若手エンタメ芸人を応援しています。年に1度、えんチャレまつりと題して、特別講演(無料)しています。

来年もあるようなので、みなさんもぜひ。ちなみに、一番人気は、東京大学にて結成された和太鼓グループ彩-saiです。これまでに31か国2,000公演を達成。私も和太鼓(大太鼓、小太鼓)経験あるので、見逃せません。

 

その他、殺陣入門を行ってる志伝流(剣部舞会エッジ)もあります。興味ある方はぜひ入門教室へ。

 

  【無料】月1度 書道の時間

近所に、書道?か習字がデキる場所があります。私はそこで、月1回ほど書に親しみます。1回とはいえ、心を落ち着けるにはいい時間です。みなさんも、ぜひ。今回の作品はこちら。さて、なんと読むでしょう。なお、字は私の創作です。こんな感じでよろしければ、1回格安で、気軽な書道を教えちゃいます。コメントにて申請してください。

答えは、鳥居と天国の天の字を組み合わせた漢字で、鳥居が天国への入口であることを示しています(つもり)。読み方は・・・ありません。それでは、もう1つ。これはなんと読むのでしょう。

答え:龍

 

 

 

  【無料】3/2 心の健康フェスティバル 28th

先着28名に記念品があるそうです。申し込み不要です。

 

  【お得】恵方巻なら、魚丼がおススメ

恵方巻がいつから一般家庭に広まったか知りませんが、今年はコンビニもスーパーもかなり強気な価格で高かったです。そんな中でも唯一、お値打ちだったのが、魚丼の恵方巻(9種)730円でした。これ、二人で1本なのでかなりお得。

こちらはセブンイレブン? チラシもかなり高価です。

 

  【閉店休業】今更ですが、さようなら・・・

 

うめばち

北千住宿場町通りにあったうめばちさん。長らくシャッターの図で楽しませていただきましたが、建物ごと解体です。

 

東京せんじゅ不動産

こちらも、年末年始にひっそりと閉店しました。不動産屋とか美容室、病院は、北千住は激戦区なのでした。

 

ジェイ・ギャラリーズオズ

東京せんじゅ不動産の通りは、閉店や休業ラッシュです。ここの宝石店も臨時休業。

 

かほりや

北千住駅東口、最短徒歩2分以内の居酒屋です。が、閉店です。競争に負けたようですね。なんかなんのお店かわかりにくく、パッとしませんでした。入ったことはありません。

 

谷中満天ドーナツ北千住店

満を持してオープンしたはずなのに、今一つ人気が出ません。スイーツは、一歩間違うと閉店ガラガラで、うまく行くと行列がデキる北千住では、失敗のようですね。

 

  【開店】いきなりですが・・・こんにちは

 

LUSHCOPPEE

喫茶店?スイーツ、サラダ、ドリンク・・・みたいです。

ペット同伴もできますよ。

 

  【時短】うなぎ屋 千住さん

 

  【発見】お洒落なBAR 徒然草

こちらは、住宅街の中にありました。あまりに目立たないので見付けるまでに3年もかかりました。たまにはこんなお洒落なBARで飲みたいですよね。

 

  【開催】認知症予防講座3回目 2/19(月)

私も他人事ではありませんので、興味あります。

参加費無料。

 

  【注意】保険加入が義務になりました

意外と知られていないようですが、自転車乗る人は保険加入が義務になりました。覚えておいてくださいね。

 

  【開催】都市農業公園のお知らせです

都市農業公園といえば、遠いというイメージですが、車を借りていくとスムーズです。今の時期、梅やハーブ、菜の花などが咲いています。撮影もいいし、イベント参加だけでも楽しいと思います。

 

2/25 梅の染め物体験

 

2/24他 歌声広場ソラシド

フリーマーケット

 

今年度はあと2回となりました。

2/18 野鳥&自然観察

2/15 畑でアート

平飼いたまご 750円

 

  【行列】辛口つけ麺、スタンドバイミー

 

  【人気】北千住の駅ビル

 

マルイ&ルミネ

こちらは、常に閉店。開店。が目白押し。なので、フロアーインフォメーションを見逃さないようにしてください。

 

 

おしまい

これからもあだちの話題をお届けします。お手持ちの情報などあれば、教えて下さい。できたら取材に行きます。