ようこそ、あだちへ

 

私たちは、先日、幸先詣でに行きました。幸先詣でとは、年内に参る初詣みたいなものです。私は、コロナ以降、あの大混雑が苦手なので、時間さえ許せば、年が明ける前に、こうしてお参りをすませてから新年を迎えます。

 

 

新年になれば、氏神様の氷川神社、結婚前から詣でている新宿花園神社、そして年明けには広島にも行くので、そちらでも、幸をお祈りしたいと思います。

 

  1月28日(日)ウクライナ支援イベント

足立区でウクライナ支援の入場無料のイベントやります。

友人や家族を誘って行ってみましょう。

 

 

  1月15日〆切 お肉のガチャやってるよ

北千住のマルイ1階でお肉のガチャやってます。よかったらぜひ運試しをしてくださいね。

 

 

  絶品、地ビール&おつまみ

足立区民の間では有名ですが、近所に地ビールの店がありまして、先日、久しぶりに行ってきました。メニューも頻繁に変わるし、味も良いし、お腹ももういっぱい、満足です。ビールはもちろん美味しいのですが、それ以上に肴が美味しいのが特徴です。私たちはすでに5、6回行ってます。ポンタのポイントが貯まったら、また行く予定ですけどね。

 

 

今回は、ノストラジックラガーなどを選びました。

 

  【新製品】ドラゴンハイボール

私の近所の日高屋は、安くておいしい。その日高屋で最近出た新商品がこれ。紹興酒をチューハイで割ったもので、中華の日高屋に今までなかったのが不思議なくらいおいしい。

 

  売れている!マンホールカード

私はメルカリをやっています。経歴はある程度ありますが、得意ではありませんが、中でもよく売れるものがあります。それがマンホールカードです。集めている人がいるので、数カ月に一回くらい売れます。

 

  最大2500円もお得な足立区地域券

最大で2500円分の区内商品券がもらえます。3月25日スタートです。詳しくはこちらへ。

 

  写真募集中:足立まちの風景写真

足立区内の自然や街並みで、お気に入りの風景を「風景資産」として残そうという企画。詳しくはこちら。

 

 

 

  ご自由にお持ちください

私が住んでいるところは、高齢者世帯や独身世帯、外国人世帯が多く住んでいて、たまにこんなもの↓を見かけます。昭和だったらわかります。が、いま令和でしょ?中古品処分ならフリマやメルカリなどでやって欲しいですね。手伝うのに。。。

ちなみにこの家は内科医の先生のお宅。病院を閉店するみたいです。

 

  【恒例】年末年始の大行列&開店&閉店

 

ここは北千住きたろーど1010商店街にある、人気のお肉屋さん上岡です。美味しいお肉を選ぶなら迷わずここ。普段も行列はありますが、この日は年末で30人くらい並んでいます。

 

いっつも並んでいる気がします。まだ入ったことはなくどれだけ美味しいのか気になります。あんみつのみはしです。

 

宿場町通りお団子屋さんのかどや。食べたことないけどいっつも並んでいる。みたらしをチャレンジしたみたいです。

 

新規開店&準備中

 

豆大福で有名ないせや北千住店の隣も再開発の波。まだ何ができるのかわかりませんが、いずれ間違いなく行列になるのでしょうね。

 

肉処「元家」が12月26日開店しました。

 

このほかにも、マルイやルミネで、いくつかの店舗が開店、閉店しました。

 

北千住駅西口に出来た、ド派手な台湾カステラ。

流行るかなあああ。東口の台湾カステラは閉店しました。

 

紹興酒1時間1000円で飲み放題なんですね。

北千住東口徒歩3分にOPEN(12/2)した飲み処「仙坊」。場所がいいので、流行りそうです。

 

北千住は不動産屋がひしめき合っていますが、またまた新しいお店がOPENします。株式会社ウィル。兵庫が本店で、東京に進出しつつある会社。

 

閉店

北千住にあるブティック「エム・セレクション」。

1月中旬に閉店です。

 

北千住のインターネットカフェ「シトラス」閉店。女性に人気のあったお店で残念です。

 

竹ノ塚のイトーヨーカ堂閉店→ヤマダ電機だそうです。

 

 

竹ノ塚がアド街で紹介されました。

 

 

  100均で作る具だくさん料理

私は、外食が苦手。隣に他人がいると思うだけで落ち着かない。そこで、よく利用するのが、100均ローソンの100円のお惣菜。最近のおススメは、湯煎だけでできる煮物セット(豚汁など数種類あります)を買ってきて、電子レンジでチンするだけの大盛100均カレー300gと混ぜて、ごはんと合わせて食べる方法。この日は、筑前煮の具と和えました。いろんな野菜が半煮えなのですぐ調理できるのがメリット。味もいろいろ変えられるので試してみてね。

れんこんなどカット野菜の種類が多いのが嬉しいですね。

 

  【推し】最近のマイブーム「ほろよい」

お酒はなかなかやめられそうにありません。次々と新しい商品が出てきて私を魅了します。いまハマっているのがこれ。

ほろよいシリーズ。

好きなものランキング(SUNTORY「ほろよい」シリーズ)

1位 メロン

2位 カルピス

3位 いちご

4位 もも

5位 パオナップル

 

  足立でサンタ・ボランティア3年め

足立は昭和が残っている。そう思えるイベントがこれ。サンタウォークボランティア。小さい子供がいる家庭を訪問し、プレゼントを渡すというもの。私には子供がいないので、こういう機会にしか子供と接することができないけど、意外に、楽しい。来年もまた、やりたいなと思います。

 

  あだち一番、秋の色

今年の秋は、予想外に暖かく私のように写真が好きなオジサンには絶好の撮影チャンスでした。いろんな場所で写真を撮りましたが、今年一番のあだち色(秋)は舎人公園でした。

こちらは、近所の神社。いつ見ても凛々しくて素敵。

  2023年は野球一色

私もメルカリやっていますが、阪神の優勝記念グッズを販売中。本、雑誌、新聞など、グッズ一式を販売中。よかったら、覗いてみてね。

詳しくはコメント送ってくださいね。

 

  【再び】900円レシートキャンペーン

またまた900円以上のレシートで最大2500円もお得なキャンペーンがやってきます。詳しくはホームページで。

レシート押印期間は3月25日~5月24日です。

 

 

  【北千住】1名から飲み放題銀座ライオン

ビールは美味しいと評判。酒の肴も充実しています。

 

  アレっ!?注目の店

今回は①カプセルホテル②ウィッグ③格安不動産の紹介。

 

 

①スパ&カプセルホテル

グランパーク・イン北千住

 

②ルミアン北千住店

女性用は3000円台から。男性用は高い!

 

③北千住イチ?格安不動産

月3.9万円~

 

  1月の主な予定

1月は、北千住の勝専寺で縁日があります。

詳しくはこちら

 

1月は、あだち市場もあります。詳しくはこちら

 

ありがとう

 

2023年もありがとう!よかったらまた来て、もっとフォローして、たくさんいいねしてくださいね!!