フォローしてね!

そういえば、最近、コント動画をよく見ます。

陣内智則さん、サンドイッチマンさん、バイきんぐさんが私の中ではTOP3です。他にもおススメありますか?

お笑い好きの方、そうでない方、フォローしておいてね。

 

  中古パソコン販売6/4(土)北千住

見出しの通りビジネスで使い古した中古のノーパソコン販売会があります。興味のある方はぜひ行ってみてください。ちなみに、古いノートパソコンを無料?で引き取ってくれたり、HDDを無料で消去してくれたりもしているようです。修理もやっているそうですので、とにかく中古でもいいから安くパソコンを手に入れたい方、行ってみてください。

ただ、安心できるかどうか私には保証できるだけの知識がありません。行かれた方はご自身の責任において買うか買わないか判断してくださいね。よろしくお願いします。

 

このような販売会は、何度も開催されているので、焦って買う必要などありませんからね。

 

私がもしもいますぐ買うなら、Win10か11でメモリが最低8GB、ハードディスク500GBが最低かな。あとCore i 7は必須。中国製の怪しい無料アプリ(kingsoftや無料office製品)とかが入っていないもの。

 

  あだちの花火大会 7/22(土)

 

 

近所の呉服店に花火のお知らせがありました。足立花火が7/22(土)、隅田川花火が29(土)。晴れるといいですね。4年ぶりだそうです。1,100円て浴衣???売れるといいですね。

  お得な14日間

マルイでキャンペーンやってます。

期間中に、eposカードを申し込むと最大で、5,000円相当のクーポンが貰えるそうです。ただ、あくまでこれはクレジットカードなので、審査があります。すべての人が申し込めるわけではありませんよ。

 

  古本、どうする・・・みたいな

家族や親せきで亡くなった方が出た時、困るのが遺品処理ですが、とくに厄介なのが古本です。特に本が趣味と言う人は、大量の本があって、遺族は処理に困りますよね。

 

秋葉原にメガBOOK OFFがあり、私はそこに売りに行くんですが、文庫本だと5円くらいにしかなりません。交通費(北千住⇔秋葉原=356円)を引くと、儲かったとは言えません。もしも秋葉に文庫本だけ持って行くとしたら、70冊近く売らないと元が取れない計算です。ありえへん。

 

そういう時に便利なのが、本を寄贈する方法です。図書館が近くにあれば、交通費などお金もかかりませんし、これが一番いいかなと思います。

 

例えば、中央図書館などでは、不要になった本を、希望者に無料で配布しています。自由に持って帰れるという感じ。

 

不要な本は、その棚に置いていくだけ。許可も要らないし、費用も0円。他の誰か、必要とする人が、その本を持って行ってくれます。一度に大量の本が出たとき、私はよく使います。細かいルールなど何もないので超便利ですよ。

 

ぜひ、試してみてください。詳しいことが知りたい方は、メッセージかコメントしてくだされば、お答えします。ただし、足立区民に限ります。

 

  選挙結果を分析すると・・・

先日、足立区の区議会議員・区長選挙がありましたね。私は今回、いままでにないほど情報収集して選挙に臨みました。

区議会議員候補者は64人です。ただ「激戦」なのかというとそうでもないような気がします。だって、64人のうち45人(=70%)も当選するんですよ。どう思います?

 

あと、公約を掲げない候補者も目立ちましたね。そういう人は「想い」という言い方でした。公約が言えないようなら、当選して何するの?って思います。

 

当落ライン=3000人

ちなみに、当落ラインは3000人以上の支持で当選。それ以下が落選でした。

 

政党別当選者数

公明13、自民12、共産党6、立憲民主党3、日本維新の会3、国民民主党1、れいわ新選組1、参政党1、都民ファーストの会1、無所属4。維新は当選者3人全員が新顔でうち2人は上位当選。公明党の健闘ぶりが目立ちましたね。

 

ということで、ここまでは普通の話で、ここから先は私なりの分析をします。

 

ウソはダメ、絶対!

これまで私たちは、選挙に行くとき参考にするのが、ポスター、選挙公報、選挙カー、演説。この4つしかありません。が、近年はそこにSNSなどが加わりました。でも、どんなにSNSで情報発信しても過去のキャリアにウソがあれば支持されません。SNSは簡単に発信できる分、ウソや誤りも簡単に発信できてしまいます。

 

SNS・YouTube

 

例えば、ある女性候補者は母子家庭であった過去を動画などで積極的にアピールして宣伝活動していました。私はそれを見て共感したので、素直に応援してあげたいなと思いました。ところがSNSやYouTubeを見ていくうちにまるで別人のような動画を発見。あまり良くない過去も見てしまいました。それがなければ、応援したのに残念です。

 

で、話は戻しますが、64人の選挙ポスターのメイン・カラー(色)を調べてみました。ポスターの色と当選・落選に何か関係があるかもしれないと思ったからです。そこで結果は以下の通り。

 

※メイン・カラーとはそのポスターで一番目立つ色あるいは面積が一番大きい色

 

【候補者64人のポスターのメイン・カラー(色)】

青系(みずいろ含む)20人

赤系(ピンク含む) 18人

黄色        14人

緑系         7人

オレンジ系      5人

 

【落選した人のポスターのメイン・カラー(色)】

青系         7人

黄色         6人

赤系         3人

緑系         1人

オレンジ系      1人

 

【落選者の色別割合】

黄色         42.9%

青系         35.0%

オレンジ系      20.0%

赤系         16.6%

緑系         14.0%

 

つまり、ポスターで一番人気は青系。落選した人の割合が一番高いのは黄色。おススメは赤系という結果になりました。この結果がどんな意味を持つのか、これからも調査を続けます。

 

ちなみに、私が母子家庭と聞いて応援しようと思った人も黄色でした。

 

もっと細かいデータもありますが、詳しいことが知りたい方は、アメンバー登録しておいてください。

 

  AEONで感謝状(父の日)

たまにはこんな感謝状もいいですね。父の日にどうですか?

AEON(西新井)に行けば、タダでもらえます!早い者勝ち。ちなみに写真のは母の日用です。父の日の写真はありませんm(__)m。でも、このくらいならWordでもできますよね。わからない人は私で良ければ教えます。

 

西新井駅すぐ AEON

 

  【速報】ゾクゾクOPEN & START!

 

ホルモンと焼肉の縁(えん)

北千住駅から徒歩5分の立地。OPEN初日~1週間、一部メニューが半額でした。行けばよかったなと思います。ただいま飲み放題1,800円もやってます。

 

 

北千住セブンデイズクリニック

こちら内覧会にも行きました。院長先生とも話しました。院長は若くて30代くらい。それなのに、まいにち診療って大変ではないですか?という話をしたら、いずれ何人か先生が来るので平気だとのこと。それまでは一人で頑張るみたい。ちなみに、健康診断の受付は7月以降になるそうです。

 

この病院では、きんにく注射が1,000円、飲み会対策注射2,700円などあるそうです。若くないので私は必要ないな。

 

肛門科・婦人科・薬局 6月開業

こちら、北千住ほんちょう通り東武ストア前の新ビル。新しく建設されました。1階が薬局のSEIMS、2階不明、3階北千住大腸肛門クリニック、4階婦人科の北千住ARTクリニック。写真はまだ工事中のとき撮ったので、あまりよくありませんm(__)m。北千住ARTクリニックは婦人科なので内覧会は行きませんでした。

 

 

 

胃カメラがあるのは嬉しいかも。さらに言えば、胃カメラ検診の時、麻酔してくれたらラッキーかもね。

 

  【速報】ゾクゾク閉店!

北千住駅構内にあった、生ジュース屋さん。利用したことないけど、ずっともっといて欲しかったお店です。とっても残念でした。

 

  【速報】メルカリ・デビュー、即完売体験

5月28日、北千住で開催されたメルカリ教室に参加しました。教えてもらった方法で洋傘を販売しましたが、即完売。あまりのスピードに、物販の可能性を感じました。ちゃんともっと真剣にやろうかなと思います。物販デビューしてない方は、サポートしますよ。メルカリなんて、簡単簡単。一度、メルカリ教室へ参加されることをおススメします。

  謎のクイズ問題と答え

 

6問目(TAMAO)答え

 

6問目はこれ↓でした。猫のTAMAO。北千住駅西口徒歩5分(宿場町通り)。パチンコ「コンサートホール」前。名前の由来がわからないけど、球を(TAMAO)いっぱい出してねという意味か???謎。

 

では、7問目です。これは簡単でしょう。ヒントはほんちょう通りです。もう答え出ちゃってる(笑)

7問目、ココ↓はどこ?

 

 

  【再び】あだち市場。乱入?!

以前、豊洲に住んでいた私は、豊洲市場とか築地市場が近くにありましたので、よく行きました。

 

でも、足立に来て、足立市場というものを知ったのですが、実はあんまり期待していなかったんです。なぜかというと、その少し前、茨城にバス旅行で行って大洗海岸の市場で、魚は十分味わえたからです。

 

 

だけど、足立市場は他の市場よりコンパクトですが、魚も野菜も、舌の肥えたお客さんで賑わいを見せており、コンパクトでも楽しめました。買ったのはこれ。これで1,000円。美味しかったあ。

足立市場ってそんなに安くないじゃんって思っていると、きっと損します。ネタがいいので、高く感じますけど、普通に買ったらその値段では手に入らない品物ばかりだからです。

 

3月、5月と続きましたから、次も2か月後開催かなと思います。違ってたらすみません。。。

 

フォローしてね!

 

ということで、今回もあだち関連のみ。

また次のネタも、仕入れつつ、楽しい情報をアップしていきます。よかったら、いいえ、ぜひ、絶対、フォローしてね。