フォローしてね!

足立区選挙はじまりましたねえ。誰が勝つか楽しみ。

だからという訳ではありませんが、

投票ついでにフォローもお願いしますねえ。

 

  【話題】足立区選挙、はじまりました!

立候補者64人中60人が、ひらがな名を使用してました。不思議ですね、ガーシーみたくなんでもイイなら、SNS名とかニックネームの方が若者受けが良いのではないかと思ってしまいそうになりますね。

 

女性=28%

 

ちなみに、足立区区議会議員の女性候補者(18人)はまだまだ少なめで、全体(64人)の28%しかいません。区長選挙は女性2名で争われていて、こちらは100%女性。区長選は現職が強い。新人の西山さんリードしていけるかな。

 

選挙ポスターの色いろいろ

 

選挙のポスターを見ていて、ちょっと気になったんですが、いろんな色が使われています。政党のカラーもあるんでしょうけど、当選しやすい色ってあるんでしょうか。これ、オセッカイ星人が調べて行こうと思います。今回見た限り、人気の色というのがわかりました。以下は、ポスターのメインカラーの色別人数(多い順・性別不問)です。

①青 19人

②赤・ピンク 16人

③黄 10人

④緑 5人

⑤橙 4人

 

さて、当選する人は、何色か?また調べて報告しますね。

 

フィンランド首相、離婚

 

余談ですが、 にわかに注目していた世界最年少首相として注目されたフィンランドのサンナ・マリン首相(37)が離婚を発表しましたね。やはり家庭を持つ女性が政治するのは無理で、ライフワークバランスも崩れてしまうのでしょうか。。。

 

どう思いますか?

 

自撮り?

 

また、選挙ポスターのことよく知らないから言えるんですが、自撮りっぽい無所属の候補者もいて笑えました。お金なければ私に依頼してくれればよかったのに。。。市価の3分の1で撮りますよ。

 

カナダ移住⇒区議選立候補?

 

あ、あと、昔、公務員を辞めて海外移住してたので、その経験生かしたいという候補者(H.S)がいたんですが、なぜ公務員を辞める必要があったの?なぜ公務員⇒カナダで起業⇒また日本に戻って政治家立候補を目指そうとするの?ってメールで質問送ったら、謝られた。いやいや謝罪なんか求めてないんですけどぉ。

 

いらない

 

あと、選挙用の看板って、もう要らなくないですか?オンラインで良いと思いますけどね。投票も、特に期日前投票なんて、マイナンバーカードを使えばオンラインでできるのに、いまさらなんで紙なの???と思います。

 

想い <<< 公約

 

今回、政治家のポスターやチラシを見ていて気になったことがあったな。それは、「公約」ではなく「私の想い」という表現をしている人が何人かいたこと。私たちは、当選したら何をしてくれるのか、何を約束してくれるのかが知りたいのに、「想い」だなんて。。。なんだか生ぬるい。逃げてる?ズルいなあと思いました。私は、中学で生徒会長になる時、ちゃんと公約を述べましたよ。

 

GMARCH躍進!?

 

話は飛びますが、自宅ポストに投函されていた選挙広報を見て思ったのは、GMARCH出身者が増えたこと、とくに青山学院出身者がかなり増えた。やっぱり駅伝の勢いそのままになんですかね。

 

プレゼン上手

 

広報で、誰のプレゼン資料が一番良かったか?それは現職区長さんでした。プレゼン資料、上手です。

 

  【NEWS】ゾクゾクOPEN!

またしても足立区に新しい施設がOPENしました。駅チカで、なんと北千住駅から徒歩5分。すっごぉ!こちらは、有名なシェア畑。一区画を借りて、好きな野菜などを育てるのだそうです。妻もやってます。みなさんも、いかがでしょうか。

 

レンタルできるシェア畑

シェア畑がなぜこれほど人気なのか?

その答えがココにある。①サポート付き②農具タネが揃ってる③四季折々楽しめる④イベントに参加できる。。。

 

まいにち診療

 

6月1日OPENです。北千住駅から徒歩5分。日曜も365日やってるそうなので、きっと混むでしょうねえ。

 

moon bat

 

北千住マルイ2階にできた新しいお店。アクセントファッションとは・・・?謎。まだ確かめでいません。どなたか見てきて。。。

 

NEW DAYS

 

少し古い情報ですが、北千住駅ナカにできました。今まではイベントスペースで不人気でしたが少し便利になりそう。

 

  【NEWS】ゾクゾク閉店や休業!

またしても、悲しいかな、閉店・休業のお知らせです。

 

たいやき屋さん

普段、勝っている人を見なかったので仕方ないかも。日光街道と北千住駅前の交差点にあって立地は良かったので、たぶん、お店の人が良くなかったのかも。。。たい焼きの味はね、変わらないもんね。

 

Zバーガー&CBT

ここ、知らなかったんですが、3月にひっそりと閉店してました。近隣店舗でソラマチ店があるようなのでいつか行ってみたいです。

 

DADWAY

 

どんなお店か思い出せないくらいだから、閉店してもあんまり困らないけど、ここも近隣店舗あるみたい。ソラマチとか近いので、行ってみようかと。

 

FIT.IN

ここも何のお店か思い出せない。ああ、どんどん記憶から消えていく。そして閑散としてくる・・・というのはないか、泣く子も黙る、北千住だもんね。

 

  ナゾの犯人、見つかりました

足立区内のBARのオーナーが育てていた植物が、何者かによって抜き去られたらしいのですが、およそ1カ月?経って、犯人が検挙されたそうです。防犯カメラが手掛かりになったみたい。やっぱり我が家もつけようかな。兎に角、良かったです。

 

  謎のクイズ問題と答え

4問目はこちらでした。

答えは、子どもの日に因み中央図書館1階にありました。

 

5問目は鯉のぼり。答えは荒川河川敷でした。

 

6問目、ココ↓はどこ?

 

ヒント:パチンコ店前。

 

 

フォローしてね!

 

 

ということで、今回はこれでおしまい。

ジャニーズ、どうなるんでしょうかねえ。

ブログの名前が変わりました。気が付きましたか?

写真「あだち」ニュース、です。

気が付かなかった人は、フォローしてね、絶対(笑)