安達有里オフィシャルブログ-DVC00079.jpg

浅草は三社祭


だからね、浅草神社まで、


お神輿を参拝にいきました


蔵の中に並んだ神輿。


一宮、二宮、三宮。


例年なら今頃は


各町内のお神輿が、


お祓いのために


観音裏を目指しているか、


そろそろ集まっている頃。


その数、百程


今年は諸事情のため、


叶わないとわかってても、


観音裏に来てみると


何だかやっぱり寂しかった


ちょっと泣けちゃうぐらい


私、こんなにお神輿、


好きだったのかな?


毎年、三社祭の熱気の中で


浅草のみんなと


一緒にいられて私、


とっても幸せだったんだね


今、気付いた。


だってそれは、ずっと


当たり前のことだったから


これから、まだまだ


お祭りは続く。


鳥越でしょ?


矢先でしょ?


お神輿の出ないお祭りが。


そしてまた寂しくなるのに


きっと必ず神社へ


お神輿を参拝に行く。


私、やっぱりこんなに


浅草の子だったんだね。


おかしいけど本当に


寂しかったんだもん。


でもね、そんな寂しさを


一緒に抱きしめてくれる


みんながいるから、


私は大丈夫よ。