#金勝アルプス 
#こんぜ と読みます。

#山ガール 3人お待ちかね。

朝7時すぎに
駐車場に車を止めて




まずは#落ヶ滝  を目指します。

シダが元気に成長中で

#吹き流し みたいやな、と。
わかる?

あの吹いたら くるくる巻いてた紙がピューッて前にとびだすやつ。

うふふ かわいっ。



山全体が岩でできてる感じで

水も1枚の大きな岩が削られて流れてるんだなぁ、と。

序盤はなだらかな坂で
水辺を登り




30分程で落ヶ滝に到着。

わぁ、ユニバのジェラシックパークみたい。

つるつる流れ落ちる滝が艶っぽい。



水飛沫が飛ばないし、
すんごい水の近くまでいけます。

滝の前に座れちゃうのは珍しいんちゃう?



そして 我々は
滝の右上から天狗谷を目指すコースをセレクト

ここが楽しかった。

岩をよじ登るコース

縦にグィッと登るから
視界もぐんっと開けてきて

振り返れば
さっきの滝が。

うん?

その左手に立派に聳え立つ岩

え、これは、それにしか見えんやつ。




こんなん、調べててもなかったぞ。

いや、放っておかれへんやつで
もう崇めていいレベルやで。

ってことで命名しておきました。

#男岩 !!

#合掌

どんどこ登って
尾根沿いに、



ずっと見晴らし良くて楽しいです。

山頂近くには大きな岩もいっぱい

よじ登ってみたり
飛び乗ってみたり
落ちたら死ぬなぁと言いながら立って




そのスリルを楽しむ。

岩肌が全く滑らないのも良き。

#ひょっこりはん  もできますよ。



まぁ、こういうシチューエーションはこれするぅ。




鶏冠岩は眺めも大したことないらしいし

やめて、天狗岩を目指します。


道中 いちいち楽しい。



天狗岩到着




ほそーい、岩の中の道をよじ登り、

あ、あそこにも人が、どうやっていったんやろぉ

意外と岩肌と足裏が密着して
自由自在に行き来できる。




あの岩はまさに🐘だね



お尻側やな
あれは〇〇みたいじゃね?

などと、1時間くらい岩とじゃれ合いました。

天狗岩上での
山弁当も最高😃




みんなと行けて楽しかったーー❤️

散々満喫したので
竜王山頂もあきらめ下山 w




#耳岩 




#重ね岩




平安時代に彫られたらしい。






#山ガール#山女#滋賀県#金勝#絶景#アラフィフ
#無邪気なおばちゃん