自粛解除


気をつけながらもお出かけしたいな、と


アジサイで検索



楊谷寺 がヒットしまして。


みたらば、手水がお花だらけっ💐




これはっ爆笑

と行ってまいりました。

以下コピペ

伝承によれば、弘仁2年(811年)、楊谷寺を参詣した空海は、堂の傍らの湧き水で、眼のつぶれた小猿を抱いてその眼を懸命に洗っている親猿を見かけると、小猿のために17日間の祈祷を行った。すると満願の日に小猿の眼が見事に開いた。それ以来、空海はその湧き水を眼病に効く独鈷水として広めたという。

独鈷水は、江戸時代に眼の悪かった霊元天皇がそれで眼病を治癒したのをきっかけとして、以後歴代の天皇へ献上された。

とのこと。



実際行くと、

紫陽花ではなく






ステキね。


で、本堂から

庭園に。


映えるねぇ。





青モミジでハート♥️

爽やかぁ。




そして奥之院まで階段を上がっていくのですが、




途中に水琴窟が。




聞こえる?


自撮りの限界 (笑)



竹筒で聞くと更にはっきり聞こえます。



いやぁ、癒される。
何時間でもいれる。



しかし、期待した紫陽花は
回廊両側にびっしり生えているのに
まだ蕾固くて、、、ガーン


入り口の紫陽花が1番綺麗だったよ。


1.2週間後が見頃かなぁ。



せっかくだから
おこう水をいただき



視力は今も良いので、
目ヂカラくださいってお願い🙏 




その後

長岡京グルメで検索して


#洋菜鈴木 さんに。


ひっさびさにシャンパン🍾



まずは
具沢山のトマトスープ


しめじの食感が良くて、
胃があったまって食欲倍増!


次にーぃ


わわわ、あじさーいっ。



ここで満喫できるとは。
これもお野菜たっぷりで嬉しい。

お味は奇をてらわない、優しめな感じ。

キッシュがめちゃ美味しかったーチュー


そして、パン2種
でお魚料理


イサキのバターソース




ん、バターのコクとサッパリめのソース。


フライドポテトってめずらしいよね。

ご飯はローストビーフ丼


ゆずソースとガーリックソース
2種を別々でも合わせても良いとの事。



これ、絶対
上に芽ネギとか、カイワレとなんか緑のせればいいのになぁ。

下にオニオンと紫蘇ひいてるんだけどね。



そしてデザートは5種
好きなだけチョイスできます♥️



3つ選びました。



これで3000円!


ご夫婦で経営されていて、
気取らない感じが良かったです😊




楊谷寺は紫陽花最盛期にリベンジしたいなっ。