【大量パン作り教室・パンの基礎】開催のお知らせ | 「しあわせなパン」~パン教室&bakery【あだちパン工房】

「しあわせなパン」~パン教室&bakery【あだちパン工房】

横浜市都筑区のcafeの片隅で小さな小さなパン屋さんをやっている『あだちパン』です。川崎市宮前区の工房でパン教室を開催しています

年に1度の初心者向けレッスンのご案内です花


【大量パン作り教室・パンの基礎】開催のお知らせ






このレッスンでは

ホームベーカリーでのパン生地の作り方から


丸め方、代表的なパンの成型方法


発酵の見極め方やオーブンの上手な使い方


そして

材料のこと、ホームベーカリーのこと・・・・



パン作りにまつわる基礎の部分を

まるごとお伝えしたいと思います嬉しい






『ホームベーカリーはいつもスイッチポンの食パンばかり・・・

いつかは手作りもやってみたいと思ってたの!』

という方や



『一応、パン作りはやったことあるけれど

パンの基礎って実はよく知らない・・・』

という方


『一応パンは作れるけれど、大量作りって初めてで・・・』


そんな皆さま、大歓迎です嬉しい




ホームベーカリーでパン生地を作るようになると

パン作りってとても身近で気楽なものになりますよー嬉しい


しかも1度に大量に作るので


甘いパンも、お惣菜パンも、明日の朝食のパンも

1度に作れてしまうので


なんだか得した気分になること

間違いなしビックリマーク(笑)です嬉しい





材料には


国産小麦を100%使用し

お砂糖はさとうきび由来の「素精糖」

油脂には「よつ葉バター」を使用します


ほんのり甘みのあるパン生地は


翌日でもふんわり

硬くなりません


ぜひ、手作りパンの美味しさを

味わってみてくださいね嬉しい





このレッスンでは

ホームベーカリーを利用してパン生地を作りますので

捏ねの作業はありません


レッスンは全工程、おひとりでの作業となり、

ご自分で焼いたパンは全てお持ち帰り頂きます。


(講師の焼いたパンをご試食頂きます)





「しあわせなパン」

(お教室で使用しているホームベーカリーはsirocaの1.5斤タイプです)




作るパンの種類は6種類



どのパンの成型も

パン作りの基礎となるものばかりです



これだけの成型が1度に習得できるお教室は

あまりないのでは・・・と思いますよ嬉しい




そして初めての受講生の方には

パンのお持ち帰りに便利な幅広バックをプレゼントしています嬉しい

「しあわせなパン」
(底面30×20cmなので沢山入りますビックリマーク



大量のパンをお持ち帰りいただきますので

こちらの袋をお役立てくださいね嬉しい



では今回焼くパンのご紹介ですビックリマーク




シュガーボール・・・揚げないドーナツです。お子さんに大人気のようで

           生徒さん曰く、子供に『作って~!』と言われるパンNO1







クッキーパン・・・市販品ではスイートブールという名前で知られています。

          作り方はとっても簡単だけれど、優しい甘さが人気です。







マヨパン・・・材料はマヨネーズだけ!

      それなのにこんなに美味しいとは・・・という簡単お惣菜パンです。






ジャガベーコン・・・マッシュしたジャガバターに角切りベーコンがゴロゴロ。

             ふんわり柔らかなパン生地ととっても相性が良いです

             具材を中に包み込む、パンの代表的な成型を学びます





マヨコーン・・・平たいパン生地の上に具材がのったこのスタイルのパン

          よくパン屋さんでも目にしますよね。 

          実は初心者の方でも簡単に作れちゃうんです。





ミルク食パン・・・とにかくパン生地の美味しさを味わって欲しくて

    毎回のお教室でお伝えしたい!と思ってしまうパンです。

    ほんのり甘くてふわふわなパン生地は翌日になっても固くなりません。

                               




以上の6種類となります



      *****************募集要項*******************************


【募集要項】


11月 13日(木曜日)AM10:30~13:30

11月 14日(金曜日)AM10:30~13:30

11月 15日(土曜日)AM10:30~13:30 


お子様連れをご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡ください

  その際、参加可能な日程を複数お伝え頂けると助かります。

 
場所】    あだちパン工房  川崎市宮前区有馬2丁目


      田園都市線 鷺沼駅よりバス10分徒歩2分

      横浜市営地下鉄 センター北駅よりバス10分徒歩10分

        (ご予約の際に詳しい地図をお知らせ致します)


【定員】      定員 4名 

【受講料】    5000円 (当日、現金でお願い致します)

【持ち物】   ・エプロン・ハンドタオル・筆記用具



【お申し込み】

全教室共に 10月18日 (土曜日)AM10:00~メールにてお願い致します

 アドレス adachipan★m08.itscom.net  (★を@に変更してください)  

 

  ★件名にお名前をお書き添えくださると助かります

        例えば 「基礎教室申込・あだち」

   ★希望するお教室の日にち、お名前、連絡先住所、電話番号をお知らせください。

(1~2日中に折り返しご確認のメールを送ります。

返信メールが届かない場合、恐れ入りますが別アドレスから再送頂けると助かります)


【注意事項】

  ・レッスンの始まる5分前までにお越し下さい。

    (15分前からお教室に入れます)
  ・当日のキャンセルや、レッスンに遅れる場合には必ずご連絡ください。

           


【キャンセルについて】

  ・申し訳ありませんが、規定のキャンセル料をお支払い頂きます。

   但し、代理の方の受講は承りますので、その際はご連絡ください。


                 3日~1日前  受講料の50%
                 当日       受講料の100%






          お申し込み、お待ちしています花