脱コクワ | 足立成のブログ

足立成のブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは、サンミュージックの足立成です。




最近、家がだんだん散らかっているけど本格的に片付ける体力と時間がなくて困っておりました。

今日は時間があったので、お部屋を片付けることに。


いらない服、靴は近所のbook○○fさんに買い取ってもらいました。これでお部屋もスッキリ、若干の収入をゲット!





そんな自分へのご褒美にオヤツを作りました。



{5B0E6410-F652-43E1-B53F-E29AB78527EB:01}



アイスボックスクッキーなるものです。
我が家にはオーブンがないのでフライパンで頑張りました。



僕、小麦が原料の焼き菓子を作るのが苦手なんですよね~ 
膨らまなかったり、焦げ付いたり、サクサクにならなかったり… 



このあたりの料理は分量を間違えるとうまくいかないことが多いので、家に測りのない僕には不向きであると再認識しました。


今回は片時も目を離さず見張っていたので、サクサクに仕上がったと思います。




そして晩御飯。
{99709BAB-36E8-454A-A4D6-DC14413BB97B:01}


今日はトンカツー!
揚げ物は倦厭する人が多いですけど、僕はけっこう好きです。唐揚げ・トンカツあたりがけっこう自信があるので、揚げ物が得意なのかもしれないですね。
ただ天ぷらだけは上手に揚げるのが難しく、まだまだ修行が必要です… 







さて、そろそろ本題に入りましょうか。


最近、クワガタ採集用に懐中電灯を買いました。その性能を試したくて、今日は雨だというのに散歩に出かけました。
するといつものポイントに… 


{3D755A89-997C-4DB0-856D-7F2579B1B9FF:01}

珍しく、コクワじゃないのがいた‼︎ 
サイズは殆どコクワと同じ。
よく見ると上のクワガタの方が体躯ががっしりしていますね。



このクワガタ、ヒラタクワガタと申します。
僕が関東に来てからというもの、こいつを採集できたらと密かに憧れていたクワガタ。


ちなみに関西では時々見かけ、サイズはもっと大きかったです。
こちらが数年前に捕まえたヒラタクワガタ。
{C7CD670A-D530-42FE-A8CB-C97A2CC7991B:01}


まるでプロレスラーのようです。
上の奴の倍くらい大きいです。


ですが、僕はサイズに関わらずヒラタクワガタに出会えただけで嬉しかった…

僕の大好きなバスケットボールプレイヤーも言っています。


『大事なのは体の大きさじゃない、ハートの大きさだ』


と…




今回捕まえたヒラタのハートがどれだけ大きいかは知りませんが(笑) 




しかしですな、
繁殖を考えた場合、実はオスよりメスを捕まえた方が嬉しいのです。
野生のメスはだいたい交尾が終わっているので、産卵セットを組めば勝手に産卵してくれるから。


こいつはそうだな~ 
しばらくしたらリリースしてやるか。





終わります!