コペンセロ3回目(7年目)の車検


2022122122日にコペンセロの3回目(7年目)を受けました。




今回もトヨタカローラでお願いしました。


車検時の走行距離は、89,750キロでした。まだまだ走りますよ。


オイルとフィルター、バッテリーとワイパーゴムは先月交換しているので検査項目からは外してもらいました。


ブレーキフルードと冷却液は交換してもらいました。


後は検査で不具合があれば交換と言う事でお願いしました。


結果は?

・左右ロアーボールジョイントブーツ取替

・左タイロッドエンドブーツ取替

この2点の不具合が見つかり追加となりました。



それ以外は問題なく車検通過しました。TAKEOFFのちょこっとフェンダーも問題ありませんでした。コレに関しては、ダイハツさんは取り外してくれと言われていたので車検はトヨタになったのですけどね。今回も問題なくOKでした。


今回の車検費用は?

81,041円でした。

整備代と法定費用全て込みです。



ちなみに代車はヤリスのガソリン車でした。久々の普通車はやはり軽自動車と違って走りに余裕があり快適でしたね。奥さんはお気に入りで「キャストからヤリスに乗り換える」と言ってました。


どうせならヤリスのハイブリッドに乗ってみたかったですね。


一つ気になったのがブレーキですね。コペンはペダルを踏み込んでブレーキが効くのですがヤリスはチョットペダルを踏んだだけでガツンとブレーキがかかるので違和感が半端なかったです。コレはコレで面白かったです。


コペンセロも8年目に突入ですが、まだまだ楽しんでドライブしていきたいと思います。そしてキャンプにもどんどん行きたいです。