今日は、朝からビックリなことがありました。
コンビニに行こうとおもって、玄関の扉をあけたら、とあるおじいちゃんが座り込んでました。一瞬、何かの工場の人かなと(汗
おじいちゃんは、透明の袋に入ってる鍵を握りしめて、「娘にあいにきたんよ。昨日もきたけど、いなくてよ。。」と私にいってきて、、一緒に娘さんを探して、、結局は、もう1つの反対側のビルに住んでた事が判明し、、無事に娘さんに会うことができました。よかった!
朝から知らない人が座ってるとビックリしますね、、
さて、話はずれましたけど、、台湾は何語話すの?って思う方もいると思います。

まず、台湾は、日本の九州ぐらいの大きさです。
地図でみると、形が、フライドチキンに似てる(個人的感想)
人口は、2000万人越えてます。
台湾で使う言語としては、主に4つに別れます。

①皆さんご存知の中国語、2台湾語、3客家語 4原住民語 になります。
台湾の公用語は「中国語(國語)」です。

②台湾語 公用語ではないんですが、よく使われます。(主に南)
文法は共通してるとろもありますが、発音は全然違います。
中国語の声調は4種ですが、台湾は声調が8種類あるんです。
(中国福健省南部にルーツをもつ言語)
私は、台南や高雄、台中などに住んでたので、中国語より台湾語で会話してましたね。周りも台湾語でした。
台北にいくと、台湾語より中国語。

③客家(はっか) 客家語。 主に中国大陸で話されてる言語です。

④ 原住民語 その他。 台湾にも約16の原住民がいます。台湾の人口2%をしめてるそうです。


台湾では何語なのか?少しでもわかってくれたらうれしいです。これを気にちょっとでも、台湾や語学に興味を持っていただけたら、、と思います。(*^^*)

最後までみて頂きありがとうございます‼️

何か中国語、台湾について聞きたいこと、教えてもらいたいことがあれば、遠慮なくご連絡ください(・∀・)ノ