りょうちんです!
ジャパンギビングというサイトに載せている想いを転送させて頂きますニコ

「インクルーシブ」
最近よく耳にする言葉ですね

こんばんは!りょーちんです

インクルーシブ、インクルージョン…
私達は障害があってもなくても分け隔てなく暮らせる共生社会を目指して活動しています


ん??
そもそも分け隔てられているのは何故なのだ?

障害があるという理由だけで、社会から排除されるのはどうしてなのか

障害者を特別な存在として見てしまうのは何故?それはひとつ「慣れ」の問題があるのではないでしょうか。 

私達は子どもの頃から学ぶ場を分けられてきました。

障害がある子は特別支援学級や特別支援学校へ、というふうに分けられ障害者は日々の生活を送る中では見えないところへ連れていかれていたのです。 

そういつの間にかに。

しかしどうでしょうか。

私は当時(23年ほど前)母の頑張りもあり、地元の普通学校へ通うことができました。 

共に学び共に遊べば、それは「普通」

そして「あたりまえの光景」になるのです。


私の経験がそうでした。


子どもの頃から共に学び共に遊び、泣いて笑った。 

ある日学校の廊下を電動車椅子で歩いていた時、お喋りをしている友達は誰も私の方を見ない。


なぜ見ないのか…それは日常だからです。

 
今の社会は外へ出れば、まだまだ好奇の目を向けられることも少なくありません。


ではなぜ見られるのか、それは「慣れていないから」です。


障害者が社会の様々な場面で


普通に暮らせるように


あたりまえの光景になるように


社会全体に広まりますように

私達の日々の活動は続きます。


寄付金受付口座

 

①郵便局窓口でお振込み頂く場合

専用の「電信払込み請求書」に記入する番号(窓口に置いてあります)

記号:10120

番号:59865201

ATMからの送金はゆうちょ口座をお持ちの方のみとなります。

 

②銀行からお振込み頂く場合

銀行名:ゆうちょ銀行

店名:〇一八(ゼロイチハチ)

店番:018

普通預金 5986520

名義:LEAD ON Project実行委員会

 

お振込み頂く際は、お名前とご連絡先電話番号のご記入もお願い致します。

 

クラウドファンディングページ


https://japangiving.jp/campaigns/32953

 

公式ページ


https://gracebaske8.wixsite.com/mysite



Thumb c9f1d7a5 ea19 4b0a b1d1 7813ced01d2d

小学生の頃