今回は、初めての試みである試合観戦記を投稿します。皆さんに現地で感じたことを共有したいという思いからいつかやってみたいと思い、今回から投稿することにしました。まだ手探りで上手くいくか分かりませんが、暖かい目で見てくれると幸いです。

 

 ①ベルーナドーム到着

 ベルーナドーム到着しました。天気は、見たまんまですが快晴です。ドームの中も暖かくて、毎日このような天気だったらいいのにと思いました。この日は、外野席からの応援で、僕自身初の声出し応援です。

 

 ②獅子まんま

 この日の獅子まんまは、日本豚園さんのベーコン串、枝豆、レモンサワーでした。僕は、勝手に飲兵衛セットと命名しました。何より、ベーコン串とレモンサワーの相性が最高です。そのほかにも、HUBさんでハイネケン。売り子さんから氷結の桃とレモンサワーを買いました。売り子さんが初バイトだったことを話してくれました。これから、沢山の経験を積んで頑張って欲しいです。

 

 ③スタメン

 ドラゴンズは、岡林選手・大島選手・ビシエド選手がお休みでした。大島・ビシエド選手は、独自で調整しており、岡林選手は、ダルビッシュ選手から受けたデットボールの影響で安静にしているのでは無いかと思います。

 ライオンズは、外崎選手・蛭間選手がお休みでした。外崎選手は、レギュラーが確約されているので、アピールして欲しい選手を優先起用したのではないでしょうか。蛭間選手は、ファームの試合に出ていたのでおそらく、ドラゴンズ2連戦は、ファームの試合に出場させようとしたのではないかと思います。

 

 ④1回〜3回まで

3回まで終わって、涌井選手にパーフェクト投球されています。どの球種も良いコースに投げ分けられていて流石の投球術でした。しかし、まだ6イニング残っていますし、相手も無得点なので、早く先制してこの試合を優位に進めて欲しいです。

 今井選手は、ブライト選手にヒット1本打たれたものの、ストレートとスライダーを中心に組み立てが非常に良かったです。この調子でゼロに抑えて欲しいです。

 

 ⑤4回〜6回まで

 

4回に、ペイトン選手が頭部に危険球を受けてしまい、うずくまった状態で担架に運ばれてしまいました。後ほど、ペイトン選手は、頭部打撲と診断を受けました。あまり大事にならなくて一安心です。そして、6回にようやく柘植選手に初ヒットが出ました。追いかける展開ですが、地道に1点を掴み取りましょう。

 今井選手は、4回にアルモンテ選手の犠牲フライで先制を許してしまいました。田中選手に打たれた3ベースもそこまで悪いボールではなかったので敵ながらあっぱれです。しかし、内容自体は、かなり良いのでこの調子で頑張って欲しいです。

 5回は、本田選手が登板しました。内容自体はそこまで良くはありませんでしたが、のらりくらりと抑えてくれました。おそらく、何処か手探りでやっているのではないでしょうか。

 

 ⑥7回〜9回まで

 7回、ついに佐藤龍選手の犠牲フライで同点に追いつきました。これから逆転したいところですが、中々1点が遠く得点は出来ませんでした。しかし、中盤から終盤にかけては、足を使った攻撃や小技が随所に見られたので松井監督のやりたい野球ができていた点は良かったです。

 6回から、隅田選手が登板しました。6回〜8回までは、パーフェクト投球で非常に良かったのですが、9回に田中選手に11球粘られてから、ヒットと悪送球でランナー2塁。続く細川選手にはフォアボール。後藤選手にはフィルダースチョイスでノーアウト満塁のピンチになりました。フィルダースチョイスも田中選手の足の速さが生きた場面です。本当に敵ながらあっぱれです。しかし、その後は、ゼロに抑えてくれました。おそらく、昨年の終盤だったら、大量失点してもおかしくなかったですが、ゼロに抑えることができたという点では彼の成長の賜物ではないでしょうか。トータルすると80点というところでしょう。

 

 ⑦試合・声出し応援の感想

 試合全体の感想としては、投手陣に関しては、比較的順調に調整できている印象を受けました。この調子で頑張ってもらいたいです。野手陣に関しては、中盤までは、かなり苦しみましたが、終盤にかけては、今シーズン、やりたい野球ができていたので良かったのではないでしょうか。しかし、4安打は少ないので、安定してヒット7本くらいは打って欲しいです。

 声出し応援の感想は、やはり楽しかったです。しかし、試合終了後パリーグTVで動画を見ましたが、意外と声が聞こえてこなかったのがちょっと残念でした。マスクをしているから致し方ないと思いつつ、マスクを外して応援できる日が来ることを切に願います。

 次回の観戦記は、12日の西武vsソフトバンクの試合を投稿します。大分、長文になりましたが、暇つぶし程度に読んでいただけると嬉しいです。