今日から、若林選手・山川選手が1軍復帰する予定です。そのため今回は、彼らに期待すること。その際のスタメン予想を投稿します。今回も暇つぶし程度に読んでいただけると嬉しいです。

 1.山川選手復帰

 山川選手は、一昨日、実践復帰をしました。ヒットは出ませんでしたが、2打席とも外野フライだったので、絶不調ではない中と思います。バッティング練習でも、防球ネットを超える当たりを打っていたので、状態自体はいいのではないでしょうか。彼らに期待することは、言うまでもなく長打力でしょう。ホームランランキングは、いまだにトップです。パリーグのほかのバッターがあまりにもホームランを打っていないのか、ここまで山川選手がホームランをよく打っていたのかどちらかわかりませんが、彼のホームランによってチームが勢いづくのは間違いないので頑張ってほしいです。

 しかし、足のコンディションはまだ不安なので、ロッテ2連戦はDHで出場したほうがいいかもしれません。

 2.若林選手復帰

 若林選手は、ある程度ファームで実戦を行ってから今日から1軍復帰です。打率も.357・長打率に至っては.643とかなりの好成績を残しました。しかし、盗塁はなかったのでまだ膝の状態は100%ではないと思われます。

 そのため、しばらくはDHでスタメン出場したほうがいいと思います。しかし、ロッテ2連戦は山川選手がDHに入るかもしれないので、22日楽天戦から実践復帰がいいかもしれません。

 

 3.山川・若林選手が入った時のスタメン予想(あくまでもあだちの主観)

 1.センター 鈴木

 2.ライト 岸・DH 若林

 3.レフト オグレディ

 4.ファースト 山川

 5.サード 呉

 6.セカンド 外崎

 7.ショート 源田

 8.ライト 岸・愛斗or DH若林

 9.キャッチャー 牧野

 僕は、このように予想しました。

 1.打線の特徴としては、ジグザク打線を組みました。ちょうど左5人・右4人でメンバーもいい感じだったのでこのようなオーダーを組みました。

 2.2番と8番は、状況に応じて変えていけばいいかなと思います。

 3.この予想では、中村選手・栗山選手がいませんが、このメンバーがある程度調子を維持できれば、まずまずの成績を残してくれるのではないかと思います。そのため、彼らには、左右の代打1番手として活躍してほしいです。

 4.森選手が入ったら、3番か5番に森選手orオグレディ選手、7番に呉選手、9番に源田選手が入ると予想しています。

 

 4.まとめ

 山川選手がいないときはかなり苦しい試合が多かったです。それだけ山川選手の存在が大きいことがよくわかりました。山川選手が復帰したことでチームの雰囲気が良くなっていくことを期待しています。

 若林選手が復帰することで盗塁数が増えることを期待していますが、しばらくは足のコンディションの様子を見ながら、交流戦あたりから盗塁を増やしてほしいです。

 次回は、佐々木朗希選手について取り上げます。次回も暇つぶし程度に読んでいただけると嬉しいです。