今回は、外崎選手について取り上げます。昨シーズンは、苦しいシーズンになってしまいました。今年をより良いシーズンにするために求める成績を投稿します。今回も暇つぶし程度に読んでいただけると嬉しいです。

 

 1.昨シーズンは

 昨シーズンは、開幕してすぐに腓骨骨折で3カ月離脱しました。本人も初めての大怪我&東京オリンピック代表へ選ばれることを目標としていたと思うので相当苦しかったと思います。しかし、復帰してから1カ月(7・8月)、打率.280とまずまずの成績を残します。しかし、9・10月は月間打率1割台と苦しみ、シーズン打率.220になりました。

 要約すると、骨折での離脱が痛かった。好不調の波が激し過ぎた。この2点が去年の不調の原因だと考えます。

 

 2.今シーズン求める成績

 今シーズン、彼に求める成績は、打率.260・10~15HR・打点50~60・出塁率.340を目指してほしいです。

                                  ↓それを達成するためには

 1つ目は、得点圏打率を上げることです。昨シーズンの.176はかなり物足りないので、昨シーズンの1.5倍(.264)を目指してほしいです。

 2つ目は、調子を安定させることです。昨シーズンは、.280打った月もあれば、1割台の月もありました。そのため、調子のムラを減らすことが必要不可欠であると思います。

 

 3.オープン戦を通して

 オープン戦の状態は、かなりいいと思います。ホームラン・長打率は2位・OPSは3位と長打が多く出ています。昨シーズンは、ホームランを全く狙わないフォームを試していましたがうまくいきませんでした。やはり、彼の長打力は魅力的なので、パワーフォルムで頑張ってほしいです。

 今までは、花粉症で見るからに辛そうでしたが、今年は、そこまで苦しそうに感じないのが気になりました。おそらく、舌下免疫療法などの花粉症を克服するための治療を行ったのではないかと思います。

 いずれにせよ状態がいいことには変わらないのでこの調子で頑張ってほしいです。

 

 4.まとめ

 今回は、外崎選手について取り上げました。昨シーズンの雪辱を今年は晴らしてほしいです。今回も読んでいただきありがとうございました。次回も暇つぶし程度に読んでいただけると嬉しいです。