今回は、昨日東京ドームで行われたオープン戦の振り返りを行います。あらかじめ言っておきますが僕は、そこまで結果についてどうこう言いません。なぜなら、いい気分にならないからですし、本人(選手たち)が一番よくわかっているのでそれをとやかく言われるのは選手にとってもいい気分にならないでしょう。流れとしては、投手・野手の振り返り・この試合のキーポイントの3部構成で投稿します。

 

 1.ピッチャー陣の振り返り

 今井選手 4回65球 被安打2 三振5 四死球2 失点・自責2

 昨日の今井選手は、ホームランを打たれたものの内容はかなり良かったです。試合前に、4回70球くらいに抑えてほしいと思っていましたが、まさに思っていた通りになってくれました。特に三振を5つ奪ったことが良かったです。ただ、4回のフォアボールを出してからのホームランが悔やまれます。

 ただ状態はかなりいいので、この調子で頑張ってほしいです。

 

 増田選手 1回8球 被安打・三振・四死球・失点・自責0

 昨日の増田選手は、1イニングパーフェクトに抑えることができました。しかし、球が少し高いことが気がかりなので、これから課題を克服してほしいです。

 

 松本選手 3回44球 被安打3 三振2 四死球・失点・自責1

 昨日の松本選手は、ホームランを打たれ失点しましたが、内容自体はとてもよかったです。特に、岡本選手をストレートで三振をとれたことは状態のよさを象徴している場面でした。

 次の登板はいつになるかわかりませんが、かなり期待できることには変わらないので、この調子で頑張ってください。

 

 2.野手陣について

  昨日の野手陣は、ヒット6本・フォアボール7つで2得点ともう少し得点が増えてほしいと思いました。しかし、いい当たりがアウトになる場面もあったので状態はそこまで悪くないと思います。

 しかし、外崎選手の状態が心配です。彼は今まで感覚でバッティングを行っていましたが、今年から、理論的に考えてバッティングをしたいとコメントしていました。ただ、昨日の打席を見ていると、少し考えこみ過ぎている印象を受けました。バッティングには正解はないので難しい問題ですが、少しでもその問題を早く解決してほしいです。

 

 3.昨日のキーポイント

 キーポイントは、7回表栗山選手のダブルプレーです。このプレーは、中田選手が見事ダイビングキャッチをしたことで起こったプレーです。その後2つフォアボールを選んでいたため、あのあたりがヒットだったら確実に1点が入っていただけに悔やまれます。

 その回の攻撃で中田選手がホームランを打ったため、守備の流れをバッティングに生かした中田選手の活躍を昨日の試合のキーポイントにします。

 

 4.まとめ・次回予告

 今回は、昨日の試合の振り返りを投稿しました。ピッチャー陣も野手陣も状態はそこまで悪くないですが、細かい技術をもう少し磨けば、もっと良くなると思うので頑張ってください。

 次回は、今日の振り返りか1番バッターは誰にすべきか投稿します。今回も読んでいただきありがとうございました。次回も暇つぶし程度に読んでいただけると嬉しいです。