今回は、キャンプ終了時点での開幕スタメン・カギになるポイントを取り上げます。皆さんが思うスタメンと僕が考えるスタメンは違うと思いますが、温かい目で見てくれると嬉しいです。

 

 1.あだちが選ぶ開幕スタメン

1.レフト鈴木選手

2.ショート源田選手

3.キャッチャー森選手

4.ファースト山川選手

5.サード呉選手

6.指名打者中村選手

7.セカンド外崎選手

8.ライト愛斗選手

9.センター岸選手

 上記が僕の選ぶ開幕スタメン予想です。ポイントは黄色のマーカーを引いています。そして下記にポイントとなる選手を選んだわけについて説明します。

 

 1.1番は鈴木選手

 僕は、1番バッターに鈴木選手を選びました。ライオンズファンの中には意外と思っている人も多いでしょう。では、なぜ僕が彼を1番に選んだか。それは、キャンプを通して1番成長を感じたからです。特に、2クール後半からめきめきと頭角を現してきました。その調子を維持してほしいという期待も込めて1番に選びました。

 成績は、離脱する前の若林選手くらいの打率と出塁率(打率.278・出塁率.340)を残してほしいと思っています。

 

 2.4番は絶対に山川選手

 4番は、山川選手を選びました。おそらく大多数のファンは彼の復活を期待しているでしょう。今年は、コロナウイルスに感染して合流が出遅れ、心配していましたが、その心配をいい意味で裏切ってくれて絶好調です。練習試合でも1日1本しっかり打っていますが、ほとんどシングルヒットといい意味で山川選手らしくないです。ただ、状態がいいことには変わらないのでこの調子で頑張ってほしいです。

 成績は、ホームラン40本・100打点を目指してほしいです。それができればライオンズの得点力は一気に上がる可能性が高いでしょう。

 

 3.呉選手はサードがベスト

 呉選手は、ネットでは外崎選手が不調なため、セカンドに起用する考えが多く出ていますが、僕は、はっきり言って反対です。なぜなら、セカンドの守備は呉選手はそこまでうまくなく、ファーストの山川選手も守備指標では優秀なほうですがずば抜けてうまいわけではありません。つまり、1・2塁間が穴になってしまいます。そのため、強力な守備陣を築くためには呉選手がサードのほうがいいと思います。

 成績は、昨年のビシエド選手の成績くらい残してほしいです。(打率.275・17HR・打点70・出塁率.333)
 

 4.中村選手は僕にとって理想の6番打者

 なぜ中村選手を6番に置いたか、上記に書いてある通り「理想的な6番打者だからです。」新庄bbが6番に最強打者を置くと考えていますがそれに近いイメージです。僕の場合6番バッターは、チャンスに強く・ランナーをためる(繋ぐ)ことができる選手を置きたいです。それをライオンズに置き換えると中村選手です。中村選手は昨年の得点圏打率は.313、さらにコンパクトな打撃をする機会が増えてきました。この打撃ができればずっと6番においてほしいと思っています。

 それを可能にするためには、山川選手がずっと4番に座ることが絶対条件になります。

 

 5.まとめ・次回予告

 今回は、あだちが選ぶ開幕スタメンを投稿しました。今日からオープン戦が始まりました。これから約3週間主力選手は調子を上げること、レギュラー争いの選手は、アピールしてほしいです。

 次回は、今日行われたジャイアンツ戦の振り返りを投稿します。今回も読んでいただきありがとうございました。次回も暇つぶし程度に読んでいただけると嬉しいです。