今回は、第3クールの振り返り(野手編)を投稿します。だんだん実戦形式の練習が増えてきた印象です。今回も暇つぶし程度に読んでいただけると嬉しいです。

 1.全体的に

 野手陣の状態は、少しずつ上がりつつあるという印象です。まだピッチャーのほうがいい状態ですが、アウトになってもいい打球が増えてきたので、もう少し調子を上げることができればいいかなと思います。守備は、連携プレーをもっと磨いてほしいです。

 

 2.シート打撃での野手の成績

 古賀 3打数0安打 三振2 四死球1

 牧野 3打数0安打 三振1 四死球1

 呉 4打数0安打

 源田 4打数0安打 三振1

 鈴木 4打数1安打

 高木 4打数1安打

 ブランドン 4打数0安打 三振1

 愛斗 4打数0安打 三振2

 柘植 3打数0安打 四死球1 三振1

 外崎 2打数1安打 四死球3

 山田 4打数1安打 三振1

 山川 6打数2安打

 べっけん 4打数2安打 三振1

 森 2打数0安打 四死球2 三振1

 岸 4打数3安打 三振1

 長谷しん 4打数0安打 三振2

 

 3.野手のMMP

 

 

 野手のMMPは、岸選手です。選考理由は、ヒットを3本放ったことです。しかも、逆方向・引っ張り・センター返しと広角に打ち分けていたことが素晴らしかったです。このバッティングが安定してできれば、打率も上がっていくでしょう。これがコンスタントにできるように頑張ってほしいです。

 余談ですが、昨日、野球ノートさんのYouTubeで岸選手について取り上げられていました。これを見て、僕は、彼のイメージが180°変わりました。上にリンクを貼っておきます

 

4.野手のMP

 野手のMPは2人選びました。

 

 

 1人目は、山川選手です。選考理由は、コンパクトにヒット2本を打ったことです。昨シーズンは、引っ張ることが先行していた印象がありましたが、2本ともセンター返しのヒットで、凡打になった打席も逆方向に大きな当たりを打っていた場面がありました。昨シーズン終盤の状態がいい時のバッティングと似ていたので、この調子を維持できれば、打率も残せますし、ホームランも増えると思うのでこの調子で頑張ってください。

 

 

 

 2人目は、外崎選手です。選考理由は、フォアボールを3つ選んだことです。特に、松本選手との対戦では8球粘ってフォアボールを選びました。ファールも逆方向に多く打っていたので、それをヒットにできればいいかなと思います。さらに、栗山選手からアドバイスを求める姿勢もかなり高評価です。まだ調子を上げられると思うので頑張ってください。

 

 5.まとめ・次回予告

 今回は、第3クールの振り返り(野手編)を投稿しました。明日以降、紅白戦も行われるので第4クールも非常に楽しみです。

 次回は、トレードしたほうがいい選手について取り上げます。今回も読んでいただきありがとうございました。次回も暇つぶし程度に読んでいただけると嬉しいです。