今回は、高校受験を控える中学生にフォーカスして話します。タイトルは、今の中学生が抱いているだろう事実とその際に親がどんな声がけをしたらいいかを自分なりに考えたので投稿します。大学生の若造が偉そうなこと言ってんじゃねえと思う人もいるかもしれませんが、よろしくお願いします。

 

 受験生

 受験生の中には、なかなか成績が上がらなくて困っている人や、成績が上がっているけど不安という人がいるでしょう。その原因は、物凄くシンプルだど考えます。その原因は、できないことに過敏になっている。と思います。僕自身は、後者でした。学校でクラスメイトが歴史・理科の一問一答を聞いて自分が分からなかったら、かなり不安になりました。もし、本当に苦しくて、どうすることもできなくなったら、保護者・担任の先生・塾の先生などに相談してください。

 

 保護者

 保護者の方は、もしそのようなことを子供に言われたら、絶対に本人の努力を否定しないでください。もし、そのようなことをしてしまうともっと精神的に苦しくなってしまいます。いわば、SOSのサインです。そのように言われたら、声がけをしてあげてください。ポイントは、2つあります。

 ①本人の努力を認める。

 ②親が子供の成績が上がることを信じている事実を伝える。

 1つ目は、本人の努力を認めることです。子供は、努力していないから成績が上がっていないと考えている可能性が高いです。そのため、本人が頑張っているという事実を親が認めることで、子供も少しだけ肩の荷が降りるかもしれません。

 

 2つ目は、子供の成績が上がることを信じている事実を伝えることです。子供は、成績が上がらないことで、自分が期待されていないと思っていることがあるかもしれません。そのため、保護者が子供を信じているという事実を伝えることで、子供達は頑張れるかもしれません。

 

 今日は、初めて受験生を取り上げました。僕の妹も今年受験生で、つい先日このようなことを言っていて、僕もちょうど4年前のこの時期にこんなことを思っていたので、今回このような記事を記載しました。

 

 いいね👍とコメントよろしくお願いします。