軽自動車の売り上げが好調で、最高の売り上げを記録しているメーカーもあります。これは、各メーカーがアイデアを出し、工夫し、知恵をしぼった結果です。
軽自動車には、エンジンの排気量、全長、全幅などに制限があります。その制限の中で、各メーカーがメーカー独自の個性的な車作りを目指してきました。
燃費をよくしたり、室内空間を広くしたり、スタイリッシュにしたり、高級車並の装備をつけたり、安全性や走行性能を高めたりと、いろいろな工夫をしています。
若者の車離れがいわれていますが、個性的な軽自動車のおかげで選択肢が増え、購入する年代層が若者から老人にまで広がり、売り上げ増につながっています。
また、税金が安い、車両本体がやすい、燃費がよいと言うことで、環境にもお財布にもやさしい軽自動車が選ばれているのです。
さて、このような状況をトヨタや日産などの大手メーカーはどのように見ているのでしょうか。
直接話を聞いたわけではないので、これはわたしの予想ですが、大手メーカーは子の状況を歓迎していると思います。
テレビCMの変化に気づかれた方も多いと思いますが、トヨタは、車に興味を持たせるようなCMを流しています。
軽自動車の躍進で、若い人が車に興味を持つようになり、国民全体の車への関心が高まることは、大手メーカーにとっても好ましいことです。
このような状況は、今現在のネットビジネス界に当てはまる状況です。
大手自動車メーカーは、億単位の収入を上げておられるすごい方々。
軽自動車メーカーは、そこそこ稼いでいたり、ネットビジネス界に参入間もない方々。
参入間もない方は、軽自動車メーカーのように、独自の工夫をして「自分らしさ」を前面に出して、自分にしかできないことを「売り」にして勝負するべきです。
すごい方々と同じ土俵で勝負しても、勝ち目はありません。
自分の土俵を自分で作って、そこで勝負すれば、そこは自分の世界ですから負けること自体がありません。
わたしたちが勝負すべき土俵は、自分で作った自分の土俵、つまり、自分の得意な分野をビジネスに結びつけるべきなのです。