今更ですが、うちのおやつが美味しい理由。(長文すみません) | こむぎさんがおで~ん♪・・・たまごもね。

こむぎさんがおで~ん♪・・・たまごもね。

バーニーズのこむぎ店長とバイトリーダーたまごの日常

この記事を書いているのは実際26日の0時過ぎ。

朝4時には三郷に向けて出発しなきゃいけないのですが(笑)

 

昨日の仕込はシイラ。今週は30kgの仕入れです(写真は10kg分)。

去年のNo.1売上商品です(今年は今のところ3位に甘んじてますが)。

シイラは鮮度が命のお魚、鮮度が落ちると黄色が薄くなっていきます。

わんこのジャーキーもそこで判断しましょう(加工しても色落ちしません)。

~美味しい理由①~

こむたまキッチンのお魚は港&市場まで行って、モノを見て買い付けているから、

人間がスーパーで買うものよりも鮮度がいいんです。

商品には水揚げ漁港まで記載して、グレードも人間用の最上級を使用。

※ペット用の素材は鮮度落ちして1/3の値段で流通しているものが多い実情…

※よくおやつで「国産」をうたっていますが、日本で作れば国産です。

法律上は原材料はどこの産地でもいいのが実情…

 

まずは10cm前後の柵にします。

~美味しい理由②~

製造開始したら一気に乾燥まで仕上げます。もちろん余分な物(添加物)は足しません。

自分で作って、こうやって製造過程を公開することで皆さんに安心していただけるよう努めてます。

※コンビニのパンがいい例ですが、無添加をうたっても実際いろいろ入っているのが実情…

※また、手作りをうたっていても作っているところが見えないと不安になりません?

 

そこから8mm間隔でスティック状にします。

 

乾燥器に入れて半日~1日。

天気や気温によって出来上がり具合に差があるので微調整します。

美味しい理由③

他のおやつと比較して、若干ですが水分量が多めです。旨みが飛ばないようにするためです。

ビスケットだってしっとり系のほうが美味しく感じるでしょ(人によるとは思いますが私はしっとり系♪)。

だからうちは60℃でじっくり乾燥させてます。

※カラカラおやつはオーブン(100℃以上)で作ります。菌を死滅させる&短時間で仕上げる目的です。

ですが、主だった菌は60℃で5分やれば死滅します。じっくり作るからイベント当日でも夜中まで作ってる(笑)

 

出来上がったら、あら熱を取って風味があるうちに真空包装します。

美味しい理由④

真空包装することで、普通のシーラーでやるよりも賞味期限を3倍延ばせます。

延ばすというと語弊がありますが、美味しいまま保管できるという意味です。

※ちゃんとした業務用の真空包装機を使っています。数万円の簡易的なやつは、

真空包装機とうたっていても実際は「脱気」しているだけ。違いは長くなるので自分で調べてね(笑)

 

美味しい理由⑤

一番の理由はこれ。こむたま家の愛情がこもってる♪

人間と比べて短い犬生、バニなどの超大型犬は5~9年が平均寿命ともいわれます。

ギュッと詰まった濃い時間をより長く生きてもらいたいから、ホンモノを届けたいという情熱です。

 

また、飼い主さんにもそんなおやつを手にしてほしいから安価で提供しています。

イベントでセールできないんです、原価高いから(笑)&自信を持った商品だから。

その代わりに、是非食べてもらいたいからイベントで食べ放題をやっているんです。

そして、「買ってくれ」とは絶対言わないんです(そりゃ買ってくれたら嬉しいけど…だから貧乏なのか(笑))。

同じ想いを抱いているであろう飼い主さんに気にいっていただければと。

おかげさまであちこちのイベントで高評価をいただきます。

「うちのこ外じゃ食べないんだけど食べた!」

「あっちのは食べなかったけど、ここは食べた!」

嬉しいです、でも当たり前です(笑)モノが違うんです。

※しいて言えば工場生産品と比較したら衛生面での不安は付いて回るのがホームメイド(ハンドメイド)。

かっぱ寿司の5分に1回の手洗いとまではいきませんが、もちろん気を付けています。

手洗い・手袋着用・割烹着着用・包装時の目視確認等…

それでも~な方はどうぞ、ぺ〇ィオとかサン〇イズとかをお買い求めください。

私たちハンドメイドとは分かり合えない方です。イベントでもスルーしてくださいな。

※うちのおやつは開封後過ぎに消費できない場合は冷凍保存をおすすめしています。

何も入っていないから発酵しちゃう&カビちゃうのは当たり前ですもの。

未開封でカビちゃったものはもちろんお問合せいただいたのち交換しています。

シールがあまいという我々の不備ですから…スミマセン。

 

いきなりこんな記事になってまた皆さんを心配させてしまいますが、まぁ色々あったので吐き出しです。

たぶん12月後半まではこういう記事はしばらく書かないと思います。

 

………………さて、私はどうやって寝たらいいんだろう?

 

ブログ村ランキング参加してます♪ポチッとお願いしますぅラブラブ

 

<10月~12月イベントご案内>

本日も開催中。三郷に集合♪

10月26~27日 埼玉 ドッグフレンドリーフェスタ三郷2019(三郷市 におどり公園)

 

11月2~4日 栃木 58ロハスマルシェ(矢板市 ファイブエイトロハスクラブ)

 

11月9~10日千葉 ワンワンフェスタ(印西市 北総花の丘公園Eゾーン)

※こむたまキッチンのフルーツを使ったドッグカフェメニューあります♪

 

11月16日 長野 UDLAフェスティバルin野辺山(南牧村 滝沢牧場)←全犬種OK!

11月17日 長野 バーニーズジャンボリー(南牧村 滝沢牧場)←バーニーズのみ(申込制)

※今年はパウスマ松伏&ピンフェスかぶっちゃいました…残念。来年に期待。

 

11月24日 岡山 しっぽいち(赤磐市 ドイツの森)

 

11月30日 兵庫 神戸わんわんマルシェ(神戸市)

※12月1日は落選。ハンドメイド市のはずなのにそうじゃないとこが2日間…解せない。

 とりあえず敗者復活待ちです。

 

12月8日  愛知 わんだらけ(名古屋市)【予定】

 

12月14~15日  大阪 みのおわんわんモール(箕面市 みのおキューズモールふれあいパーク)

 

手しごと市は年明けに予定します。