日曜日、ラクちゃんと2人で川島にある河川環境楽園に行きました。
淡水魚の水族館アクアトト岐阜があります。
一番最初は『ゾウガメ』
威厳を感じる横顔照れシブいですね。
全部で5頭いるそうですが、うち1頭は出張中でした。
パラソルの日陰で4頭で身を寄せ合って暑さをしのんでおりました。

日曜日の岐阜はとても良い天気。
かなりの暑さでした。
河川環境楽園には冷暖房完備の観覧車があります。
ラクちゃんは乗りたそうでしたが、今回は見送り。だって結構お高いんです💦

淡水魚の水族館なので、淡水魚しかいません。長良川に住む魚や、アマゾン川とかメコン川に住む魚の展示。
ラクちゃんが撮影した「正面からのピラルクー」クーって伸ばすのが正解らしいです。自分で撮影してあまりの不細工さに大ウケ笑い泣き
名前は忘れちゃったけど、この大きな魚さんはカメラを向けるとジッと動かずに写真を撮らせてくれました。目の前からいなくなるとまたフワーッと泳ぎ始めたので、ホントに写真撮らせてくれたのかな?!ってびっくり目この魚もまたまた不細工爆笑
整列してくれたり。
なかなか良く分かってるお魚さんですニコニコ

水族館の外の河川環境楽園の中には、特設で「ふれあいミニ動物園」があったり、水遊びができる「わんぱくフィールド」があったり「あわあわバブルガーデン」なんてものも。「化石発掘」「宝探しアドベンチャー」「ウォーターボール」などなど。
小さい子からちょっと大きい子、大人も楽しめるイベントがたくさん。

動物が好きなラクちゃんは、「ふれあい動物園」でウサギに餌をあげたり、モルモットを撫で撫でしたり。

烏骨鶏もいました。
烏骨鶏ってこんなにモフモフだったんですね。初めて見ました。

この後は、宝探しで天然石を掘り出し
たくさんの綺麗な石をゲット✨
新しくなった謎解きゲームはLINEを使ってゲームを進めていき、クリアすると天然石がもらえます。
今回は難易度⭐️⭐️の「オニキスで邪気払い」
ご褒美はやっぱり「オニキス」
前の謎解きゲームはカードがもらえたけど、今回のはタイトルにある天然石がもらえるようです。
カードより嬉しい😊
難易度を上げて他の謎にもチャレンジしたいと思います✨