帯状疱疹後の神経痛




今からちょうど10年前に私は大腸全摘出手術をしましたが、その半年以上前に1番目の前兆として現れたのが、左背中半分から前半分にかけての帯状疱疹でした。

その時は少し痒いな位で痛みもなく、皮膚科で帯状疱疹と診断を受けて抗生物質を飲み切り良くなりました。

ところが大腸を無事全摘し終わって人工肛門も繋ぎ終わって閉鎖した後に、帯状疱疹の後が日光に当たるとヒリヒリと痛くなりました。

電車で背中に日の当たる席に座っていたので、一時的な日焼けかなぁと軽く考えていました。

日に日にヒリヒリがピリピリになり、最終的にはビリビリ電気が走るように痛くなってしまいました。

その後色々な皮膚科に行きましたが、治療法が見つからず、帯状疱疹後の神経性疼痛ということで今でもビリビリに悩まされています。