絵本を読むこと | エアロビックママ今堀裕子とわんつーガールの日常

エアロビックママ今堀裕子とわんつーガールの日常

運動指導者になって30年のいまぼりゆうこです。
エアロビックとダンスが大好きで、美しく健康である人を増やしたいとレッスンをしています。
このブログでは、40歳をすぎてから2人の娘を高齢出産した私と、愛娘わんつーガールズたちの日常を記録しようと思います。

小学生の頃、本が大好きだった私。
おちゃめなふたごシリーズの本から、ABC殺人事件、西村京太郎シリーズを、毎晩枕元で読んでから寝てました。
(サスペンス好き。笑)
枕元で本を読みすぎて、視力も悪くなりました。
私、ど近眼です。

皆さん、本は良い姿勢で明るい場所で読みましょう!笑


最近は、娘っこにこの本ばかり読んでいます。
{2367484B-68A9-4E86-A998-2CE5CD1FD2CB}
しましまぐるぐる♡

娘っこARISAも、絵をしっかり見てくれます。
かわいい。

絵本の読み聞かせには、いろんな効果があるといわれています。
想像力や好奇心、集中力を養ったり、将来ことばをスムーズに発したり、コミュニケーションがとれたり。
私達読む側にも、以前このブログでも書いたことのある愛情ホルモン『オキシトシン』が分泌され、幸福感を感じるらしいです。

たしかに、幸せ♡
コミュニケーションツールとしても、素晴らしいと思います。
横に添い寝して読んだり、
腿上に抱っこしながら読んだり、
スキンシップにもなりますしね!

いろんな絵本をこれから読みたいと思います。


YUUKO

 

 

娘っ子との日常はインスタで更新しています♡
Instagram
https://instagram.com/advance4you/

 

沢山の皆さんと繋がっているFBはこちら♡

Facebook
https://www.facebook.com/yuko.imabori