撮影2024年5月5日(日)

京都藤森神社

藤森祭



公式ウェブサイト





勝運・学問と馬の社 藤森神社南門




JR奈良線の藤森駅や京阪電車の墨染駅と藤森駅の中間の辺りに鎮座します。


今回も、京阪電車墨染駅から歩いて行きました🚶‍♂️✨



着いてみたら、まだ馬場の整地してはるところでした。






拝殿



先ずは、お参りしとこ。







黄菖蒲の花






手水舎が、露店に完全包囲されてて、隠れてました🤣



御本殿


ズラッと行列〜




藤森七福神さんもズラッと

この先にはお稲荷さんもあります⛩️











串カツ3本(300円)


うま〜😋💖





本日出走の三頭のお馬さん達








拝殿



駈馬神事は、13:00からと15:00からの2回開催されます。


この日は、例年になく日差しが強く暑い😅



始まる時間の少し前に、観客のひとりのご婦人が倒れられたとアナウンスが入りました。


まもなくタンカに乗せられ、救護されて馬場の通路を運ばれて行きました。



開始時間は、20分ほど遅れることとなりました。



私は、いつもの撮影場所は暑かったので、木陰になる場所に移動していました😅



だんだん、無理きかんようになってきたし🤣




神主さんのお祓い









なんか緊張感が伝わってきます



落ち着いたはる



ベテランさん


カッコいいわぁ✨










好きなコロッケは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

お母さんの作ったコロッケ😍
山盛り作って貰ってもすぐ無くなる😋