撮影2024.3.27.(水)

京都 

公布山本満寺(こうふさ゛んほんまんし゛)

の枝垂れ桜



公式ウェブサイト

https://temple.nichiren.or.jp/5011024-honmanji/




パリといえばどんなイメージ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

花の都
ファッションの本場
おっしゃれ〜な街



うちの朝ごはん

髙島屋京都店

春の大北海道展

【みんなの大ぱん】旭川市

甘エビとアメリケーヌソースのフォカッチャ

(各日100個限り)540円


甘エビがカリッとフォカッチャはふんわり😋💖





自家製フレンチトースト

6枚切りやったんで、薄い〜🤣

4枚切りやと、もっとふっくら🥰


卵液

卵1個

グラニュー糖スティック1本

ミルク 大さじ1杯を混ぜます。


裏表食パンを浸して、卵焼き器にココナッツオイル大さじ1杯くらいと、バター10gくらいを溶かして弱火で裏表焼きます🔥


焼けたら上に、グラニュー糖スティック1本をさらに振りかけました。


あれば、グラニュー糖の代わりにシナモンシュガーでも美味しい😋





京都御苑の近衛邸跡の枝垂れ桜を見た跡、同志社女子大の前を通ると二條家邸跡の石碑があります。





今出川通を塔ノ段通を北へ少し入ると今度は、西郷隆盛邸跡の石碑があります。





ふと、三井寺春のライトアップ二〇二四のポスターが目に入りました👀✨





幸神社(さいのかみやしろ)


御祭神 猿田彦神


この地は、平安京の鬼門にあたります。








本山本満寺南門


広宣流布山 本願満足寺


こうふさ゛んほんまんし゛

公布山 本満寺




後奈良天皇の勅願寺さんです。

徳川吉宗公の病気平癒祈願ののち後回復された事から、以来将軍家の祈願所となりました。




本満寺の枝垂れ桜


円山公園の姉妹桜で樹齢は90年ほど




2022年の円山公園の枝垂れ桜はこちら







まだ、満開には、だいぶ早かったかな〜と眺めて近寄ってみるとチラホラ咲き始めてた







境内は、私以外にはひとり、ふたり、くらいでほぼ貸し切り




満開になるとこんなに華やか






屋根の上は、陽当たりがよいらしくたくさん花開いています。