撮影2024.1.4.(木)

京都賀茂御祖神社 下鴨神社 蹴鞠はじめ


公式ウェブサイト




お餅は焼く派?煮る派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

食べる派🤗



うちのお雑煮

白味噌




うちの白いお昼ごはん

白菜とニンジン、椎茸のシチュー

目玉焼き乗せご飯



うちの晩ごはん

おせちもいいけどカレーもね😍


ハムポテトサラダ

野菜ゴロゴロカレー

チキンカツ(鶏むね肉)

奈良漬

自家製ラッキョの古漬け



田中長奈良漬(うり)




糺の森と下鴨神社境内の記事はこちら





蹴鞠はじめ


競技が始まると曇ってた空が次第に明るくなってきました✨







蹴鞠は、正式には8人で行います。

蹴鞠をする人を鞠足(まりあし)と称します。


蹴鞠を行う場所は、鞠庭(まりにわ)、鞠場(まりば)、鞠壺(まりつぼ)あるいは、鞠懸(まりかかり)といいます。


かつて、鞠庭の土中に壺を埋設し、鞠を蹴った時の反響音を楽しみました。













試し蹴りの後、ポンポンと鞠が飛んだり転がったり。


頭の中は、鞠の飛んでいく先の事に夢中になってクリアになっていきました。







































ヤットさんおつかれさまでした!

これからは、ガンバ大阪を鍛えてくれはるのね😄

コメント5分ほどあります