撮影2023.5.12.

京都御蔭神社






わんちゃんの好きなところは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

人懐こいトコ🐕✨



自己紹介


京都府在住 50代 

元イラストレーターです。

イラストレーター時代は、種苗会社のカタログやPHPさんなど雑誌挿絵を担当。

その流れで、趣味はガーデニングです。

辻調理師専門学校近鉄校で家庭料理を2年修了しています。

求職者支援訓練フラワーデザインビジネス講座終了。





飛行機雲



下鴨神社出発の様子はこちら⤵️




「御蔭祭」


下鴨神社の年中行事のご案内を見てたら、「葵祭」の神事の中に「御蔭祭」が、5月12日にある事を知りました。


「御蔭祭」は、賀茂祭に先だって行われる神事です。


賀茂の大神さまの若返りを願い、御蔭山において新しくお生まれになった御神霊(荒御魂)を下鴨神社に再びお迎えします。





御蔭神社は、叡山電車八瀬比叡山口駅から歩いて行けます。



下鴨神社から出発した行列を追いかけて、叡山電車元田中駅から電車に乗車して、八瀬比叡山口行きに乗車しました。



八瀬ケーブル乗り場


気持ちの良い景色が続きます✨



瑠璃光院



八瀬ケーブルの乗り場前を通って、瑠璃光院の前を越えて行くと、御蔭神社に続く細い山道が出てきます。




 









御蔭神社にたどり着いたら、すでに雅楽の奉納が始まっていて、取り巻くように人だかりになっていました。



中で神事が行われている様子…⁉︎











出てきはった!














神事が終わると、一般の参列者も境内でお祓いをしていただきました。


お参りを済ませると、御神酒が振る舞われました。


山道をゼイゼイ言いながら上がった甲斐がありました😅



本殿の中は、撮影禁止です。










令和四年賀茂祭(葵祭)諸儀(予定)

五月

 三日  流鏑馬神事  小笠原流奉仕
 四日  古式道奉納  日本古武道振興会奉仕
 五日  歩射神事   小笠原流奉仕
     詩吟奉納   静吟詩堂吟詠会奉仕
 七日  裏千家献茶祭 裏千家奉仕
 十二日 御蔭祭
 十四日 堅田供御人鮒奉献
 十五日 賀茂祭社頭の儀
 十六日 遠州献花祭
 二十二日小川流煎茶献茶祭 小川流奉仕