撮影2022年7月30日

京都下鴨神社

みたらし祭

7月31日(日)まで

午前9時〜午後8時



公式ウェブサイト⤵️



空から見てみたい景色はどこ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

糺の森上空とか





自己紹介


京都府在住 50代 

元イラストレーターの独女です。

イラストレーター時代は、種苗会社のカタログやPHPさんなど雑誌の挿絵を担当。

その流れで、趣味はガーデニングです。


辻調理師専門学校近鉄校で家庭料理を2年修了しています。


2022714日に求職者支援訓練フラワーデザインビジネス講座修了。





​賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)

下鴨神社



以前から行きたかった下鴨神社のみたらし祭に行ってきました。

早めに行かないと、暑くなることはわかってたのに、洗濯物を干し終わるとお昼前になっていました。

いそいそと出かけましたが、下鴨神社にたどり着く頃には暑さでぐったり!




糺の森の途中、お野菜の美味しそうなお店や屋台が続き気分は上々なんですが、体がついてこない!




それでも、お参りしてみたらし祭にはたどり着きました。





サンダルと靴下を脱いでみたらし川に入ります。

途中、蝋燭を受け取ってみたらし川へ向かいます。




冷たーい!!

想像以上の冷たさです。

ひざ下くらいまで浸かると汗も引っ込んで、痺れるような冷たさと、ロングスカートを濡らさないように必死!





蝋燭に火を灯し🔥

どうもこの時にスカートの裾を少し濡らしてしまいました🤣




上がって、持ってきたタオルで足を拭いて、靴下サンダルを履いて、御神水をいただきました。








ペットボトルの御神水(150円)も買って再びお参り🤗







その先に水みくじを引こうとしたら、雨が降ってきました。

少し、雨を見上げながら今年の初めに下鴨神社を訪れた時に雪が舞ってたのを思い出しました。




おみくじは大吉😍

いいお参りができました。




イベントバナー