京都府宇治市


あがたじんじゃ

県神社




骨董屋さんの店先のお雛さん


おっ⁉️



お茶碗に値札が…🤗✨





たいへいでん

大幣殿



6月8日に行われる「大幣神事」の疫病を祓い宇治川に流す「大幣」を収める神聖な場所です。




ピンクの梅の花🌸



白梅



良縁安産の神様です



県神社



西側にお稲荷さん



なんでかな?


肉眼で見るよりカメラに移す方が明るく写ります




外の白梅



ここには天神さんが祭られています



御神木


むくのき




椿の花


おみくじも結んでありました




二礼二拍手一礼









宇治橋通りまで歩いてランチにしました


GOCHIO café


甜茶(てんちゃ)の生パスタ





JR奈良線宇治駅からもすぐです




宇治川の改修工事も終わったようで

綺麗な景色に戻りました



猫が歩いていた後をついてくと

満開の木瓜(ボケ)の花🌸




道案内ありがとね🐈✨






宇治橋から宇治川を望む


白梅







あがたの森 御神木

むくのき



県神社は、天孫天津彦彦火瓊々杵(あまつひこひころぼのににぎ)の妃木花咲耶姫(このはなさくやひめ)命を奉祀しています。

県神社のワンちゃん

離れたとこから見たら死んでるのか?

と思うほどよく寝てはります💤



近づいて


うっかり足音をさせてみたら❓





ビクっ‼️



動いた⁉️



写メ撮っても

再び、何もなかったみたいに寝てました




  

昇苑くみひも


くみひものグッズがたくさんあります。


体験コーナーもありました。






GOCHIO café

伍町カフェ



お茶園さんがやってはるお店です🌱





平等院参道とイベリコ豚と鯖のトマトスープのブログはこちら⤵️



https://ameblo.jp/ad1403-0652/entry-12442069496.html







県神社の満開の梅の花のブログはこちら⤵️



https://ameblo.jp/ad1403-0652/entry-12441793690.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=eb92cbdc10cc455cbac393601668e6c8





宇治神社還幸祭のブログはこちら⤵️



https://ameblo.jp/ad1403-0652/entry-12477275069.html