千葉県松戸市小金原で、カウンセリング&セラピーを開業している、cocode(ここで)セラピーです。


★「認知症介護をするご家族・介護従事者のためのストレスケア・プログラム」の体験型講座を行うので、ご案内させて頂きます。

★12月4日(土)13時~15時

★常盤平市民センター第2会議室(別館)
松戸市常盤平3-30
新京成「常盤平駅」南口下車 徒歩12分

★定員 20名(無料)締切12月2日             柏市・流山市の方もご参加可能です。
定員になり次第、募集は終了となります。

申込フォーム https://forms.gle/sCzBzHneDjJHyQyk8

認知症当事者が700万時代を迎えました。これは、認知症介護をするご家族・介護者の増加をも意味します。

地域で認知症当事者やそのご家族をサポートするサービス体制はあります。

しかし、認知症介護をする、ご家族の「9割強は日常的にストレス」を感じています。
ストレスをため込み「約7割がうつ病やうつ症状」「約8割が不眠症」を抱えています。
慢性的な心身不調を抱えて、苦悩や疲弊から「虐待」や「介護殺人」という悲しい結末に至る ケースも年々増加しています。

また、人手不足や過重労働で疲弊が進む介護現場では、介護従事者による「高齢者虐待等」件数も増加の一途をたどっています。その多くが認知症当事者に向けられています。

このような現状がありながら、ご家族や介護従事者のストレス・抑圧された悩みや感情へのサポートは脆弱です。

ご家族に対し、認知症に関する聴講型講座では、残念ながら、認知症介護に伴う苦悩や疲弊には役立たないことがわかっています。

「認知症の向き合い方、かかわり方」「悩みや不快な感情の対処法」「ストレス対処法」など訓練が必要なのです。

諸外国では、認知症介護をするようになるとご家族は、家族支援プログラムを受けることが必須となってきていますが、日本では残念ながらそのような体制はありません。
大学で研究のために行われる程度です。

cocodeセラピーは、ワシントン大学看護学部 心理社会・コミュユニティ健康学科 研究所教授 Susan.M.McCurry博士に師事し、DANCEプログラムを基礎として、認知行動療法・行動分析を用いた「しなやかプログラム」を、個別訪問によるオーダーメイドのプログラムを提供しています。

地域(松戸市、柏市、流山市)限定の方を対象で、オフラインによるセミナーになるのですが

是非、認知症介護で苦悩や疲弊している、ご家族に講座のご案内をして頂ければ幸いです。

介護従事者の皆様にも、ストレスや悩みの対処法を、身につけて頂くために受講して頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

cocodeセラピー
電話:047-718-9791
FAX:050-3512-3524
✉:cocode.aba@gmail.co