趣味やトレーニング等、ずっと続けていくのは本当に大変なこと😅

自分は、柔術や筋トレ、ジムトレを長い年月続けてこれてます😁

どうやったら続けれるの?と、聞かれることがよくあります😉

自分が思う継続のコツ?考え方?的なのを書いてみます😊



まず第一に目的、目標をハッキリとさせる😌

ダイエットをしようとしても、目的や目標なく開始しても確実にすぐ辞めてしまうと思います😅


自分は柔術に関しては日本一になることと、体が動くうちはひたすら強さを求めて行くと決めてます☺️

そのために必要なので、ジムトレを継続して行うことができてます😊


ダイエットの場合は目標体重を決めて、その体重になったらそれをキープすると決めたり、10年後もダイエット後の体重でいるように決めるとかがいいかと思います😁




そして、実行していくわけですが、トレーニングであれば週に何日か決めてその日は何があってもトレーニングをする、そして内容を調子いいから多くやったりダルイからと少なくやったりするのではなく、同じ内容を必ずやるようにする😌


心持ちとしては、褒められたり評価されることを気にしない!!これは、本当トレーニングや練習等にムラができる😖

当初立てた目標、目的のためだけに淡々と続けるが大切😉



もう一つ大切なこと😉

1人で行動をする👍

すごく寂しい人みたいになりますが、例えばジムトレの場合、人によってトレーニング量が違ってて、一緒に行った人が先終わって待たしてるのを気にしてトレーニング途中で辞めたり、話し込んでしまって普段よりできなかったりしてしまいます😓

そして、気持ち弱い人はそれでダイエット成功しなかった時他責にしかねない😥

これは意外と、継続することの結構な弊害になると思います🫡


もちろん、別々でダイエットしてる人と数字を教えあったりしてモチベーションあげるのはいいと思います😉



そして、結構な人が勘違いしてるのが、継続してる人がそれをいつも楽しんでウキウキでやってると思ってると感じます😓

ジム行くのめちゃくちゃ嫌な時だってあるし、練習ダルいなーと思う時だってあります😹

それでも気持ちを奮い立たせてやってます🙌



大したことは書けてませんが、少しでも継続することのヒントになれば幸いです😻



最後に持論ですが、継続は自己管理の一つだと思ってて、自分の体型を全く管理できない人で仕事をバリバリできてる人をあまり見たことがありません😓

超一流の社長やCEOで、だらし無い体型の人っていないですよね😊

つまり、そう言うことです笑😆


まぁ、継続するにはスタートしなければ始まらないので、明日からでも何か決めて始めてみると何か変わるかもしれませんよ😉👍