よく「チャンスの女神には後ろ髪がない」と言われます。
チャンスが来たらすぐに飛び込まないと、行動しないとダメですよ、ってことです。
もちろん、行動することは必要なのですが、実情以上に行動しろしろと掻き立てる言葉が多い気がします。

ベンチャーキャピタルや出資家などの影響もあるのでしょうが、
若手起業家はとにかく行動したがります。
チャンスっぽいものにすぐに飛び込む傾向があります。

いや、正確には、周りが行動させたがります。
チャンスっぽく見えるモノも持ってきます。

若くてセンスがありそうな人に、どうなるか分からないけど儲かる可能性がある話を持って行き、少し経済的なサポートを行う。

その話はおそらく、十中八九失敗する。
でもひとつ当たれば結果的にすべて回収できる。
こんな話でしょう。

賢い大人は、こういうネタをたくさん持っていて、分散して若者に振っていく。

正直、10人にネタを振って、9人死んでも、1人成功すれば良い。

こんな気持ちなんでしょう。

そして、そのたまたま成功した1人が過去を振り返って、先が見えない中、チャンスに飛び込んで今の地位を手に入れた、なんてことを語る。

するとそれに続く若者が、「やっぱり行動が大切なんだ。チャンスが来たら何があっても飛び込もう」なんて思考になる。


結果、うさんくさい話でも、それっぽい大人に話され、多少の経済的援助を受ければ、それだけで飛び込んでしまう。
色々本人なりに考えても、不安点を見つけたとしても、「チャンスに飛び込まないといけない」という強迫観念に囚われ、飛び込んでしまう。

この繰り返しなんでしょうね。

チャンスに飛び込んで成功した1人の裏には、同じように飛び込んで失敗した人が9人います。

傍から見れば、「飛び込め」なんて言えますが、
自分の、たったひとつの、取り返しのつかない人生です。


飛び込みますか?


僕の周りには儲かりそうな話を持ってくる人がたくさんいます。

本業を運営するための資金援助などのにんじんをぶらさげて…


僕は人からもらったチャンスには飛び込まない。

この思考を持った上で、真剣に検証に検証を重ねます。
そして、心から納得できる場合、さらに、失敗したとしても本業にまで影響を与えない場合のみ新事業として始めることにしています。

結果的に今は、本業の他に2つの事業を形にし、また新しく事業を始めることにしました。
事業拡大やスピード感を求める人が多すぎる中、僕は自分のペースでやっていこうと思います。
最近、実名公開した他の人に見せる用のブログを書いていたので、すっかりこっちがお留守になっていました。

やはり思ったことをつらつらを書くブログがあった方が良いと思い、再開しました。


ってか、最近、新規顧客の開拓に頭を悩ませています。

エステサロンやフィットネスクラブが対象になるのですが、どうやって新規ってアプローチすればいいんでしょうかね。

ネット見てリストを作って、メールを送ったり、手紙を送ったり、電話をかけたりとしているんですが、やっぱり大変ですよね~

電話が一番数は取れると思うんですが、精神的に嫌だし、ひとりでは続かないですよね。

最近はテレアポ代行会社もあるみたいですが、調べるとかなり高いですし、なかなか成果報酬でやってくれる会社もなく、結局は自分でやるしかないかと。

サラリーマンやってるときにテレアポ経験があればよかったんですがね…

まぁそんなこと言ってもしょうがないので、今週は自分でテレアポやってスクリプトを磨いて、あとは知人に成果報酬でやらせようかと思っています。

会社勤めしている時に嫌だったことを避けた分、今苦労していると思うと、今楽しても、後で同じ経験をするんだなぁと思います。

さぁ後で楽するために、今がんばろう!
とにかく相手目線。
この一言だと思います。

その相手はどんな人なのか。
その相手にどんな行動を取ってもらいたいのか。
そのためにはどのような施策でどんな気持ちになってもらえばよいのか。

これにつきると思います。

ただただ、単純に。この一点。