2020年9月9日に高血圧のための診察に行きましたが、やはり血圧は下がっていて、降圧剤のお薬の処方が減り、1錠となりました。


 3錠飲んでいたのが、1錠まで減ったのですから、これは本当にノルディックウォーキングのお陰です。

 思い起こせば、なんか熱っぽい、フラフラすると思いながら生活をしていて、「これは高血圧かも。」と言われて、血圧を測った時、上が210ぐらいの下が140ぐらいあったと記憶しています。

 それでも血圧の薬を飲んだら、飲み続けなければいけないと、しばらくは様子をみるようにしてましたが、もう限界となり病院に行くことにしました。

 それが、血圧手帳を見る限り、2009年(平成21年)の6月頃だったと思います。

 そこから、段々と薬の量が増えていき、11年経った今年の7月の終わりまで、降圧剤を毎朝3錠を飲んでいました。

 6月半ば頃から本格的に食事制限も含めたノルディックウォーキングを開始しましたのも、3年前にも本格的にノルディックウォーキングをして、降圧剤を3錠から1錠に減らした実績がありましたので、この成果をリアルにお伝えしたいと思い、また、ノルディックウォーキングを止めて、血圧を上昇させる事にしたのです。

http://blog.livedoor.jp/change_nw/


 だから、私にとっては、想定内の事でしたが、主治医にすれば、もうビックリなのです。

 6月の中旬からノルディックウォーキングを開始して、毎日ではないですが、通勤も自転車からノルディックウォークに変え、食事を少しストイックにして、7月終わりには、降圧剤が3錠から2錠になり、9月初旬に2錠から1錠にしたのです。


 もう記録は、残していますので、もう上げる必要はありません。

 この1錠を無くす事は、非常に困難たとは思いますが、これを目標に、これからも、より一層、頑張りたいかと思っています。

 私は、こうやって、自分の身体を人体実験で、出していく事が説得力があるのだと思う人なのです。