念願のゆず!初収穫。鼻息荒めww | ユウコのノースショア ハワイライフ

ユウコのノースショア ハワイライフ

ハワイ・オアフ島ノースショア、ハレイワ。ノースショアで焙煎している酸味のないおいしいコーヒー 
アイナコーヒー Aina Coffee North Shore Hawaii
の販売やノースショア情報を発信♪

ゆずが好きです。




でもハワイではあんまり買えません。




だから、余計にゆず愛が高まる今日この頃。




ライアンちゃんも柚子大好きで、




よく行くホノルルのお寿司やさんでは




柚子シャーベットを必ずオーダーしてます。





実家のご近所さん家に

立派な柚子の木があって




収穫させてもらえることに!



わーい!わーい!わーい!




じぃじと(むぐやん、じぃじと言えるようになりました! でもじーぃじというより、ジジーって感じです。口をイの形に開いて、英語のZを発音してる感じ笑)


むぐやん3人で流れ作業。



ハシゴに登ってもぎ取る係▶︎わたし



ハシゴを押さえて、もぎ取ったのを受け取る係▶︎ジジー



ジジーから受け取ってバケツに入れる係▶︎むぐやん




バケツ一杯いただきましたー!


これで

・ハチミツ漬け
・乾燥ゆず
・ゆず大根
・ゆずポン酢

などなど作りまーす!



ハチミツ漬けは、ハワイでは家にあるライムやカラマンシーでよく作るんだけど、これがあると、なんか喉がいがらっぽいなぁ〜って時に便利でさぁ、

スプーンひとさじ食べるとあっという間に喉の調子がよくなっちゃうから我が家の冷蔵家の常備品です。


こんなにゆずがあるなんて


ぁあ幸せラブお願いラブ